2020-03-28 00:59 | カテゴリ:未分類
コロナでイベントは中止になり練習していた曲もやる気がでない・・・

何かソロの曲で弾きたいのないかな~とユーチューブで検索!

映画ピアノレッスンの曲 the heart asks pleasure first
は前からハープに合うかも~と思ってましたのでピアノ譜ダウンロード!
これは指の体操エクササイズにいいな~。


その関連でフランス映画のアメリの曲もダウンロード

おや~シャーシャの演奏している動画発見!

Yann Tiersen: Comptine d'un autre été

と今日は新しい楽譜で遊んでいました♬

さ~モチベーション上げていこ~。

2020-02-14 23:48 | カテゴリ:未分類
千と千尋の神隠し 「ふたたび」

この曲がとても好き。

今度フルートとハープでやりたいなと密かに思ってます。

でも楽譜がないので自分で作るしか無い。。。

聴きながら勉強してます。

サーシャが日本のコンサートで弾いているのを聴き
いい曲だな~聴いたことあるような、ないような
と思い何の曲?って聴いてみたら

久石譲の曲だった。。


確かサーシャがハープソロで弾いていたものがユーチューブに投稿されていたはずなのに
探してもない。。
2019-10-01 11:16 | カテゴリ:未分類
9月26日 フランスの前大統領 ジャック・シラク が86歳でこの世から去りました。

ちょうど、私がフランスへ渡仏した時の大統領でした。

シラクが大統領を辞めてから 私の働いていた日本食レストランへ夫婦でランチに来られた事がありました。

シラクのマダムから予約の電話が

「アロ~私ジャックシラクの妻だけど」

とゆっくり低いドスの利いた声でかかってきました。

一瞬いたずら電話かな?と思ったけれど、そうではありあせんでした。


色々打ち合わせをし地下の個室を用意していたけど個室じゃなくて良いとのことで2階の部屋で一般のお客さんと一緒に。
そのかわり周りに数名ボディーガード付き。

シラクが到着する数時間前に女性の体格の良い人がレストランの隅々を危険物がないか
チェック!動きが素早い!!

トランシーバーでオッケーを知らせると待機していた車が店に前付けしシラクが降りてきた!

あ!!マダムやっぱり声の通り怖そうな雰囲気でてる~~。

わ~シラク大きい~優しそう~~

そんな存在感ある2人の後ろから小さなワンちゃんがちょこちょこついてくる。
名前は「すもう」シラクが相撲がすきなのでそんな名前になったとか。。



サービス緊張する~~。

オーダーを取りにいったら ご注文内容は 天ぷら!! これだけは覚えてる。

あとはなんだたかな??忘れちゃったな。。



好物が天ぷらって言ってたのは覚えてるんです。

あと、すき焼きも好きって。

刺し身は好きじゃないって。


数時間しか同じ空間に居なかったけど穏やかで温厚な人だな~っと思いました。

マダムは怖そうだけど、しっかりしていて実は優しいのか??と思わせる感じがちらほら。

帰りにシラクが両手で握手して「これからも続けてがんばってください」

と言い帰られました。

きゃ~~感動~~~~!!

優しい眼差しでした。


ジャック・シラクの思い出は数時間でしたが

ユーチューブを見ながらそんな事を思い出し、うるうるしてます。





2019-08-03 00:20 | カテゴリ:未分類
気がついたらもう8月!!

明日は生徒さんの発表会

すでに準備でくたくたです。。


もう今日は練習したくない!!
こんなに身体が疲れてるのに無理!

いかんいかん。

明後日演奏いかねば!!

ハープの練習しだすと、おや?
なんか疲れがとれてきた。。

今回は歌の伴奏もあるので
歌いながらハープ弾いてたらノリノリになってきて楽しくなって疲れがとんでった~🎵



でも失敗したな。。。。

やっぱりこの時期は厳しい。。

来年からは断ろ。。。


しんどすぎる!

しかーーし。

弱音はいてる場合じゃない

明日も帰ったら練習!

一夜漬け練習。
 

ひとまず、明日にそなえ今日は早くねまーす。


2019-05-02 23:16 | カテゴリ:未分類
今日は6年前に自ら天に行ってしまった友達のお墓参りに
同級生と一緒に大阪まで行ってきました。

今回は担任の先生も一緒に。

当時、ご家族の方があまり皆に知らせて欲しくないようだったので

6年間、仲の良い4人だけの秘密にしてましたが

そろそろ皆に報告してもいいのでは?と言う事で、まずは担任の先生に

いつかクラスの皆でお墓参りできたらいいな。

もうあれから6年も経つのね。。

彼だけが老けない。。。。

今日はそんな彼の誕生日でした。