2015-11-30 23:57 | カテゴリ:今日の幸せ
Parisの街を歩いているとよくこんな人がいる。

私は知ってるのだ。

こんな ジプシー さん。


見たことある~こーゆうの。

いつもルーブル美術館のピラミッドのところにいるジプシー
私は毎日そこを通っていたのでジプシーの顔を覚えていました。

ある日のこと私はバスに乗ってたのです。

なんと!そのジプシーの人がすたすた歩いて乗ってくるではありませんか!!

おい~普通にあるけるやん!!って突っこみたくなりましたわ~。

こ~ゆうお金のもらい方は許せないわ。

2015-11-30 01:54 | カテゴリ:今日の幸せ
11月もあと少しで終わりですね。

今年もあと1ヶ月。

11月の末になると数えてしまいます。


フランスから帰国したのが11月末 


帰国の日 Parisはとても寒い日でした。

吐く息が白く、耳鼻顔が寒くて痛かったのを覚えてます。

スーツケースを持ちアパートを出てアパートの前のポストへ・・・

何を送ったのかな?・・・・

ちょっと記憶が・・・

背景の映像だけ覚えてます。

metro に乗り モンパルナスタワーへ

モンパルナスタワーからシャルル・ド・ゴールへ行くバスにのり・・・。

モンパルナスから空港まで、バスの窓からずーっと外を見てました。

この景色を心に焼き付けようと・・・・


空港到着。

シャルル・ド・ゴール ターミナル1 ここは何かと感傷的になるところだわ。

Paris-P1030293-s30.jpg


images.jpg


ターミナル2だったらもっとさっぱりしていたのかも。。。

涙をぐっとこらえて日本行きの飛行機に乗りました。

正確には泣いていました。・・・できるだけ分からないように。




未だにあの時、日本に帰りたかったのか?フランスに残りたかったのか?分かりません。



滞在ビザは切れましたが、そのまま残る方法はいくらでもあったと思います。

13年住んでいたフランスから日本に帰る事に決めたのは

その時の自然の流れがそうなっているような気がしたからです。




日本に帰る事は簡単なようで簡単ではありませんでした。
頭では分かっていても気持ちが・・・・・


どれだけ自然の流れがあっても気持ちはついていけない。。。


だからまず周りから固めた!

荷物を日本に送り、10年住んでいたアパートを出た!

CIMG1010.jpg


このアパートから空港に行くのはちょっと出来ない・・・と思い
あ、これ前に書いたかな・・・

そして短期アパートを借り、必要最小限の着替えとハープを持ちお引越し。

まだ飛行機のチケット取ってない。。。

やっと帰る1ヶ月前に飛行機のチケットを購入~。できるだけ遠周りするチケットを~購入~

ハープは最後の最後まで私と一緒。


最後の最後にハープを取りに運送会社の人がいよいよ取りに来られた時に
うん。日本に帰るのね。って実感。


短期アパートを1ヶ月の更新更新で3ヶ月後にようやく帰国を決めれました。






帰国して5年が過ぎましたが結構濃厚な5年間


でも今思うことは日本に帰って来てよかった。



沢山の人に出会いました。

人から人へ沢山の縁がありました。

人は人に生かされてるんだな~って思いました。

これからも縁を大切にしていきたいと思います。




そして1家に1台ハープを!!をめざします。

6年目はどんな年になるかな~

1日1日大切に生きよっと!!

2015-11-29 18:54 | カテゴリ:今日の幸せ
昨日は大阪城ホールへ
初めていきました。


梅田もすごい人でしたがここも負けてないスゴイ人!!

槇原敬之のオーケストラバージョンのコンサートに!!
ハープ発見!


今年で25周年だそうです。
オープニング曲は 新垣隆さんが作曲された曲でした。
ご本人残念ながら昨日は来られてませんでした。

今日のマッキーの衣装はビームスの方がデザイン
25週年なので25種類の色でパッチワークされたスーツ。
25種類は全て黒がベースらしいです。

今回はオーケストラに加え慶応大学の学生だったかな?の合唱団の方が。
男の子も女の子も皆かわいい~。

アンコールはマッキーが『ANSWER』をピアノ弾き語り~。
17歳ですでにこの曲を作っていたんだって~
その時に思った事を今でも覚えているらし~『あ~僕はこんな曲をこれから作っていくのだろうな~』っと思ったそうです。

とても素敵な1日でした。



コンサートの帰りに食事に入ったお店に
私の欲しいピクルスが!!
写真真ん中!



よくサーモンの上にのってるケッパーです。
この枝付きの生を漬けたもの。
これ美味しいのです~

ちょっと大きすぎるので買うのは諦めました。


楽しんだ後の今日は練習で引きこもり~
2015-11-28 16:01 | カテゴリ:今日の幸せ
目を覚まして時計を見たら❗

10時!!


まてよー今日なんかあったはず〰

寝ぼけながら必死で考え。。


あかん!

起きないと!


皆さん10時に練習で家にくる!



何でもいいから取り合えず服着て眼鏡かけて

30秒後


ぴんぼーん🎵

来た!!



髪の毛ぐちゃぐちゃやけど取り合えずセーフ!








それにしても初めてだわ

起きて15分後に練習開始!


ぜん〰ぜん弾けない事が分かりました。

頭も寝ていて楽譜を目で追えない

手もまだ起きてないからカチカチ〰


1時間後ようやく調子がでてきました。


やはり早めの準備は大切ですね。



夜は今から大阪城ホールで演奏!!


と言いたいとこですが

まっき〰のコンサートに行ってきまーす。

前からオーケストラバージョンのまっきーのコンサートを見たくて!


まっきーファンのお友達に半年前からチケットを取ってもらってたのです。
  


たんまり練習した後はお楽しみが〰


いってきまーす🎵


2015-11-27 13:15 | カテゴリ:今日の幸せ
寒くなりました~
もう今日からダウンコート着てます!。

寒くなると手が冷たいのが悩み・・・
だから冬はできるだけライブをしないようにと思ってましたが
今年は入れてしまた・・・・

貼るカイロ買い込まないと!!

23日に勝手にライブをやらしてもらおうと思っていたSalonは予定が悪く24日に変更~

23日空いた!よしこの勢いで前にやらして頂いた 松尾園芸のログハウスへ~



いつもの方がいない・・・バイトらしき人に話をしたところ

なんと前にいた方は辞めたとか!!

え~~~聞いてない~~ショック!

オーナーの方は変わってないのでライブしても良いか聞いてもらったら

今はちょっと・・・・・・って断られました。。。残念。

もうここでする事もなくなったな~

とっても素敵な空間だったのに。。。残念だわ。

前の方がファンだという山崎まさよしの曲も、もうすることは無くなったな~

次回サプライズでこちらにお邪魔したときに演奏しようと思って用意していたのです・・・・。
2015-11-26 00:04 | カテゴリ:今日の幸せ
素敵な動画~

Boston Symphony Orchestra

嬉しいだろうな~

やっぱり音楽は素敵!
2015-11-24 23:27 | カテゴリ:今日の幸せ
ノリノリで練習してたら ぴっし!!

顔にハープの弦が!!

切れた!

勢いよく切れたから弦がてんぱーのように。。びよよ~ん



今日はもうやる気無くなったわん~

本日の練習22時30分で終了!!

なので綿棒でハープの掃除を・・・この細かい作業以外に好きなので
止まんない。。



ピアソラのリベルタンゴの練習では弦の金具が折れ

情熱大陸の練習では弦が顔を直撃!

この2曲は練習の最後にしないと始めにすると疲れて後の練習ができない。。



なぜかすごく練習曲多いのだけど・・・・・数えたら16曲も!

合ってるのかな?なんか余分な練習もしてそうだけど・・・

いや~やっぱり16曲はおかしいな~


12月19日奈良でヴァイオリン・フルート・クラリネット・ハープで演奏~1時間プログラム。
こちらで演奏する曲のほとんどを使いライブをする予定です。

それで16曲も??あるか???


ライブの予定
時間と場所が確定ではないのでまた報告しま~す。

あ、なぜか日にちは決まってます。

12月20日と23日です。

決める順番間違ったかな??・・・・・・
2015-11-23 23:25 | カテゴリ:フランス
今年もParisのシャンゼリゼのイルミネーションがつきました!

Les illuminations de Noël démarrent sur les Champs-Elysées

クリスマスのフランス旅行お勧めですよ!
色々なところでイルミネーションが~

冬は鼻の中が凍るぐらいすごく寒いので完全防備で!
2015-11-23 12:24 | カテゴリ:今日の幸せ
今年のボジョレー飲みました~

このワインのエチケットかわいいな~




毎年今年は当たり年なんて言ってるようんな。。。今年はあかんわ~って聞いたことないかも。。

そして今年も当たり年らし~

どれどれ・・・

お!たしかに美味しい~いけるかも。


Parisの ボジョレー解禁日 お祭りですよ~

この日はフランス全土で CAFEやバー家でパーティーしてます。

ボジョレ解禁日は楽しいのです~
2015-11-23 01:24 | カテゴリ:今日の幸せ
タコとケンタロウー で 『カリトマト』 の演奏を聴き感動~



鍵盤アコーディオンとボタンアコーディオンのデゥオ

スゴイ良かったです。見入ってしまった。

左の方、原田さん・右の方 ザッハトルテ のまるちゃん。

久石譲さんと共演された時のエピソード面白かったな~

カリトマトのお二人の演奏のPASSIONが心にしみましたわ~。

アコーディオンいいな~

は~音楽っていいな~。

楽しい1日でした。


ザッハトルテ

カリトマト

2015-11-20 11:11 | カテゴリ:ハープ
待っていた物が青山さんから送られてきました。

ふむふむ取り付け方ちゃんと説明書よも~



よっしゃ~はじめよ~
マイナスドライバー用意して
時計と反対方向に回すっと!

んー、んーんー

硬い回らない!

もう一回 今度は違うドライバーで

んーんーちょっとドライバーが大きいのか 直ぐに外れる このままだとネジがあほになる。

もう一度さっきので 

あかん・・・・私の力では回らん。

どうしようか・・・もうスチールの弦ゆるめたしな~。。。

いやいや待てよ。このマイナスドライバーサイズはぴったりでも長さが短いから力が入らないのだわ。

よし!D2にいってドライバー購入しましょう。

悩み悩みこちらを購入~



これいいですよ。もつところがTになって回しやすい。

いとも簡単にネジが外れひとまずほっとしました。

あとは取り付けて半音の調整~



これに意外と手こずりました。

♭の時442に合わせ
ではペダル一段階踏み込み ♮ に

! 442より若干高い またネジ緩め調整~これをばっちり442に合わすことは非常に難しい~

♮オッケ~次は一番下までペダル踏み込み ♯ を442へ合わす

これも若干高いー

でもなんかやってるうちに楽しくなってきた~。

そしてなんとなくハープの事が少し分かったので、
これから自分でも簡単なことは修理出来そうです。

それにしてもハープショップの調整師さんすごいわ~
私1本でこんなに大げさなことになってるのに

今度調整に出したら横で見とこ~っと。

2015-11-19 13:29 | カテゴリ:今日の幸せ
11月第三木曜日はボジョレの解禁!

ちょっと近くの酒屋さんまで買い物に~

げ!!!

なんでボジョレ・ヌーボー がどれもこれも2000円以上なんだ!!

おかしな話だわ。

新酒で今年のワインの味見を楽しむ日なのに高すぎる!! 

それに美味しいもんじゃないのに。

なんか買う気にならず店を後に・・・・

2000円以上出すんだったらもっと美味しいワイン買いたいな!!



2015-11-17 23:47 | カテゴリ:今日の幸せ
朝一番に青山ハープさんにお電話して

ハープの金具が折れたことを伝えました。

修理に出さなくても良いとのこと。

ふ~良かった。

今ハープ修理に出してしまうと困るのです。

壊れた金具を送ってもらえるそうで

あとは自分で取り付けるらし~です。

取り付け方も説明書も一緒に送られてくるとか。

急いでるので宅急便で~

明日にでも来るかな~

ひとまず安心。良かった良かった。
2015-11-16 23:31 | カテゴリ:今日の幸せ
ピアソラのLibertango の練習に夢中~になっていたら

なんとま!!

低~い Do の音が びよびよ~ん鳴り響き

なんだなんだ~何が起こった?!!

ハープチェック!

おおおおお 折れてるではないですか!!

赤い弦の所にある黒い棒が無いのが見えますか?



ココは足元のペダルを♯やフラットに変えると時に動くところです。
この1本がないだけで半音に変わらない。

でも、よく考えるとこんなに太い弦に、この細い棒はよく耐えてる。

明日朝一で青山ハープさんに電話しないと!!

修理か?

今ハープないと困るんだけどな~

それにしてもピアソラ好きだわ~。
2015-11-14 01:37 | カテゴリ:今日の幸せ
久々にサルビーのハープで練習~

なんだか響かない、なんじゃこれ?

弾いていてすごく嫌だわ。

全然音楽にならない。

へったくそ~ 

サルビーのハープに悪戯されてるようだわ~

音もバラバラ、手の感覚も違和感が

しばらく弾いてなかったので拗ねてるな~サルビ~

ヒビ割れが段々広がってきてるからそろそろ音もダメかな~
なんて心配しながら弾くこと2時間経過



おおおおお~なんだ~いつもの音になってきたよ~



サルビ~喜んでる~

手もサルビーに慣れてきた~

こうなると楽しくなってきたぞ~

初めと音色が全然違う~

これこれ~この感じ~サルビーの音色~


なんだ~まだまだ出るじゃん~いい音色~安心したわ~

でもいつか修理にだすからね。




青山のハープとサルビーハープ全然キャラクターが違う。

私の青山のハープは高音がキンキンなるので右手の親指をついつい弱めに弾いっていたのです。

サルビーは全体的に温かい音が出安定してるので久々に何も気にせず思いっきり弾けました~

これこれこの感覚なつかし~

それぞれに良し悪しはあるので

弾く曲によってハープを変えれたらいいのですが。。。



関係ありませんが・・・・

サルビーのハープで練習していると指先の豆がスゴイ
ヤスリで削ってました。今回も2時間練習で豆が固く

でも青山ハープはどれだけ練習しても豆を削るまではいきません。


おそらくサルビーの弦の方が張りが強いと感じます。

私だけかしら?こ~なるの。。。。


2015-11-13 14:58 | カテゴリ:今日の幸せ
12月19日にむけ再び練習

まだ気合いが入らないので

何曲練習しないといけないか現実を見よう〰と

楽譜並べてみました。




ひょえ〰

10曲は確実にあるな〰

さ〰逆算して練習時間配分考えねば!

新曲が4曲!

一曲一時間の練習だと

毎日10時間の練習?!

あかん無理だわ


作戦練らねば!
2015-11-11 11:26 | カテゴリ:今日の幸せ
生徒さんにここのジェラート美味しいよ~って言われていたので前から行ってみたかったのです。

行ってきました~。

ハンデルスベーゲン

ふむふむ。。。。確かに美味しい~

でも私は西院のイタリア人がやってる  カフェラッテ" -caffellatte- の方が好きかな。

こっちのほうが濃厚~ 


冬でもアイスクリームを毎日食べたいのです。。

家の冷蔵庫には常備しろくま君アイス棒~が入ってます♪

ぜ~んぜんダイエットできない。。。。

2015-11-10 23:10 | カテゴリ:今日の幸せ

ちょっとだけ~と思い見てたら、ふっと現実に戻ったら随分時間が過ぎていた。。。

物件見るの好きなんです〰

Parisアパート賃貸

モンマルトルの丘安いな~

Parisに旅行にいったらホテルより絶対アパート借りたほうが楽しいと思います。

マルシェにいって料理もできるしね~。

ちょっとParisに住んでいる気分になれると思います。

是非是非~



物件で思い出しましたが

小さい時によく友達とモデルハウスへ行き遊ぶ事が好きでした。

子供のなのに買うので見に来ました〰みたいな顔して。。


お父さん、お母さん、子供とそれぞれ役を決めて
遊びがはじまるのです。


今思えば買わないのバレバレだったのに
よく追い出されないで遊ばしてくれはったものだわ。
 

楽しい遊びの1つでした


2015-11-10 02:18 | カテゴリ:今日の幸せ
は・・・・‥

携帯電話に縁がない・・・・


この前携帯電話なくして新しくしたのに・・・・・


今度は・・・・

トイレに落としてしまいました・・・・


普段はトイレに持って行かないのに今日にかぎってズボンのポケットに入れてたのです・・・・


只今携帯真っ暗・・・ふんともすんとも言いません。。。

どうしたものか??


気安めにドライヤーをかけてみました・・・あかん・・・

うんともすんとも言わない・・・

ふんとか、すんとか言うてみ~って言いたくなる。。。

また明日携帯会社に行かないといけないのか・・・・・


明日からまた気合入れて練習しよ~ってやっとエンジンかかってきたとこなのに・・・・

明日のハープ練習時間がこんなことで無くなるなんて・・・・

く~!!


2015-11-09 10:40 | カテゴリ:ハープ
ハープの生徒さんの プティ・ハープ発表会をいたします♪


曜日 ♪ 12 月13日  日曜日

時間 ♪ 12 時 30

場所 ♪ フランスレストラン  chez マツナミ




前に一度お食事に行ったことがあり
その時からずっと、ここで発表会したいと思って2年が過ぎてました・・・・

ようやく実現。

お料理は勿論とっても素敵な空間なんです。

フランス料理 フルコース付きの発表会♪

今回は生徒さんが気楽に普段練習している曲をお披露目し演奏のあとはお食事しながらわいわい
交流があればな~っと思ってます。

レッスン場所がレストランに変わった~と言う気持ちで参加してもらいたいです。

12時半から生徒さんの演奏が始まり
その後はフランス料理を食べお喋りタイムです。



お近くに来られたら是非是非~お立ち寄りくださいませ。


♪ 発表会だけで失礼しま~すの方は ワンドリンクオーダーお願い致します。

♪ 発表会の後のお食事もご一緒に~の方は11月までにお申し込みください。 一般の方 お食事代 4500円になります。
  人数に制限がございますのでお早めのご予約お願い致します。


お気軽にお越し下さいませ~。
2015-11-08 00:09 | カテゴリ:今日の幸せ
最近程よい気温で気持ちが良いです。

京都市美術館 へ  フェルメール の絵を見に行きました~。

ニューヨークのメトロポリタン美術館  から 『水差しを持つ女性』 がきてるとか!

光がさしてる窓へ手を反対の手では机の上の水入れを持っている。

フェルメールの絵はなんだろ~一言の感じで言うなら 『静』 かな??

音楽の記号で例えるなら  緊張感のある ♯ かな??


芸術の秋ですな。
2015-11-07 01:11 | カテゴリ:ハープ
1950年 生まれてない

Robert Maxwell (harpist) 1950

すごいな~なんとま!この指の動き!完璧に粒がそろってる!

2015-11-06 23:34 | カテゴリ:今日の幸せ
ちょっと一息

頑張った後は少しお楽しみがないと次へのステップにつながらない!

な~んて言い聞かせ楽しいひと時を過ごしました。

ザック バラン (ZAC BARAN) へ ジャズバ~お料理もすごく美味しいのです。

電気ジプシーのライブを聴きに~

いや~スゴイ素敵でした~

クラリネットもすごい!ヴァイオリンもすごい!皆スゴイわ~楽し~



今回は電気ジプシーと 蝸牛車 の影絵のコラボ

影絵に合わせ音楽を
すごいよ~言葉が無くても音楽で表現~


そして、この影絵もすごい。
どーやってやってるんだろ?って見ながら気になっていたら
終ってから裏側を見せてもらえました。


ここに光をあてて切り絵?をくっつける。


こんなに沢山次から次と2人で変えていく早業。
2人でやってるとは思えないほど素晴らしい。
かなりのテクが必要だわ~きっと。


裏側なんてなかなか見れないので
興味深い。


素敵な人が沢山いはるのですね。

いっぱい刺激もらってがんばろ~っと!



2015-11-05 12:45 | カテゴリ:イベント日記
11月3日 文化の日  秋晴れで気持ちの良い日でした。

無事に奈良県立図書情報館10周年記念 イベント 

 紺野美沙子さんの朗読 おいの池物語 のお仕事終わりました。

リハーサルも紺野さんの優しいお気づかいで好きに弾いて下さいとのことでスムーズにいきました。
ぽぽん~ぽぽん~の音を急きょ出して欲しいと要望があり ハーモニックスで表現してみましたが
こんな音でいいのか?と気になていて・・
一晩考えもっといい音が見つかったので本番までに紺野さんにお会いできたら聞いていただこうと思ったのですが
本番までお会いできずそのままハーモニックスの音で・・・これだけが心のこりかな・・・


前日の晩餐会は紺野さんを囲んでのお食事でした。
なんと素敵な方!! もーファンになっちゃいました♪

紺野さんにブログ見ましたよ~っと言われ うれし~でも恥ずかし~




紺野さんからは皆に名前入のハンカチを頂きました~
こんな私達にもなんと細やかなお気遣い。大切に使お~
夜は温泉付きのホテルで~
どこかへ呑みに行きたい気分でしたが、次の日まだ本番があるのだ!と言い聞かせ我慢我慢。




本番当日は午前中練習~
楽しみのお弁当が来た!!
じゃじゃ~ん。


よし!準備万端!
本番スタンバイ!

音楽が朗読を引き立てられるよう
よっしゃ!頑張るべ!!


全体の完成を見てみたいです。
紺野さんの朗読と映像、音楽 どんな感じに仕上がったのか
実際見ているお客様にはどんなふうに聞こえ感じられたのか
知りたい・・・でも分からない・・・
誰かビデオ撮ってはらへんかな~??


終了後またまた紺野さんとお話するチャンスが♪
紺野さんがハープをぽろぽろ~と弾かれ♪
ハープも嬉しそう~。
最後にはまたブログ書いてくださいね~っと言われ
またまた嬉しいやら恥ずかしいやら・・・




こんな素敵な機会を頂き幸せでした。

は~楽しかったです♪

有難うございました。
2015-11-02 14:33 | カテゴリ:イベント日記
到着〰意外に近くでした。

明日の会場準備中〰



夕方に紺野美佐子さん到着予定ー

それからリハです!

わくわくしてきた〰


2015-11-02 11:57 | カテゴリ:イベント日記
よし!忘れ物ないはず!



今日はリハ
明日が本番です。



泊まりで奈良に行ってきまっす!
2015-11-01 11:07 | カテゴリ:イベント情報
11月3日 奈良県立図書情報館10周年記念トークイベント で出番です。

前日からのリハーサルで泊です。

お気軽にお越しくださいとお知らせしたかったのですが

どうやら入場制限があったようで締め切られてました。

知らなかった・・・・・・

今日はひきこもり~