2016-11-30 23:57 | カテゴリ:今日の幸せ
早朝映画!



モディリアーニの映画でした!

へーそうなんだー
えー!!

とかモディリアーニの生涯がどんなものだったのか少し知ることができ良かったです。


その後の そば鶴!
最近お気に入りのお蕎麦やさん。

今日だけ新そばを打たてで食べれる日


 
そら~行かねば!!

鬼おろしそば!



まだ食べれる!ざるそば!



美味しい~

美味しいものって、食べても食べてもお腹が減る!

まだ食べたいのを我慢して帰りました!!

美味しいな~そば鶴!
2016-11-29 23:59 | カテゴリ:今日の幸せ
亀岡のwith you さん。

12月に閉店、今日は最後のコンサートをされるとご連絡があり行って参りました。

3姉妹の演奏でした。いいな~姉妹でコンサート。
お姉様ヴァイオリン。双子の姉妹はヴァイオリンとピアノ。
息がピッタリだわ~。
お客さんで見にいくのも色々勉強になりました。



何度かこちらで演奏させて頂きお世話になりました。
とっても素敵な空間だったのに残念です。




最後にオーナー様の挨拶に一人うるうる。。。涙がでるのをぐっと我慢。

本当にお疲れさまでした!!


2016-11-29 00:45 | カテゴリ:今日の幸せ
ホワイトクリスマス楽譜は簡単なのに難しい~

ハープっぽく弾くなと言われ悩んでる。。。

ハープをハープっぽく弾くなと??

しかもハープぽく弾いてるつもりはないし、ハープやしハープぽくなるのは当たり前。

色んなホワイトクリスマス聴いて勉強中~
ホワイトクリスマス
Andrea Bocelli  フルートふかはるの知らなかった。。。
彼の歌声は好き。


ハープぽくなかたらこれか!!!
ホワイトクリスマス

これ結構好きかも。

2016-11-29 00:21 | カテゴリ:イベント日記
週末はカルチャーガーデン吉田の森で出番でした!!

朝から雨、雨、雨、、梅雨のように雨。。。

夜からだったので雨あがるかな~っと思っていたけど全然だめだわ。

そして私の気持ちもダメだわ。

どーしたんだーー私!!と自分と会話。自分で自分をカウンセリング

気持ち次第で心は雨にもなるし晴れにもなれると信じ

朝からテンション上げようと頑張って練習していたのだけど、、、どうも上がらなくて大丈夫かな??弾けるかな?こんな気持でって心配しながらの出発。

道中でようやくやる気が出てきた!。
よし!大丈夫!




『ほろよいの夕べワインの会』にお招き頂きました!

本日のボジョレワインはこちら!!
15218509_1044947688946996_159587088_n.jpg

呑みたいな~呑みたいな~と思いながらの演奏開始!

15281104_1114511125337232_1301748449_n.jpg

ワインだけじゃなく食べ物もいっぱい並べてあるよ~
15271431_1044947748946990_1259286785_o.jpg

建物の響きに気持ちも演奏も助けられ気持ち良く演奏できました~。

何よりもお客様が皆さん楽しんでもらっている空気が伝わってき嬉しかったです。

さ~12月になります。

またまた気持ち切り替えてクリスマスの曲を練習しないと!!





2016-11-27 11:44 | カテゴリ:今日の幸せ
カフェwakkaが主催の みちくさマルシェ へ行ってきました~。ちょこっとお手伝い。
気になるお店が沢山あったのでお手伝いそっちのけでお菓子買いすぎた・・・・・


『frau pilz』 さん。
大好きなお店です。シュトーレン販売していたので買っちゃった~。



最近気になってた和菓子屋さん 『 茶房一倫』
前に頂いてすっごく美味しかったので今日も大量買い!



『ふわり』 ハーブボールのマッサージを普段されているのですが、今日はドーナツ屋に変身~


と思いきやマッサージもしてくれるって~
丁度朝から左半分頭のてっぺんから足の先までしびれてたのでやってもらいました~
よく効く~気持ちよか~


本屋さんの 『ホホホ座』 晴れて本当に良かった。



『小麦小店』 こちらも前から気になっていました!
お店はまだないらし~ですが、近々出来るかもです!!



『三茶のおやつ』 こちら意外な組み合わせなものがお菓子の中に入ってるのに
これまたマリアージュ。美味しい~。



『AOW』 出店すれば午前中でうりきれちゃう美味しいパン。
お店はタイ料理屋さん。夫婦ともタイに住まれていたとか~
初めお二人タイ人かと思ってたら日本人だった。。。

私が到着したのは昼前もう完売で無かったのですが、お店に取りにかえられ
復活されてるのをいち早く見つけ一番乗り~


いつもこの可愛お手製自電車で出店の時は移動~
すっぽり全て収まってしまうすごい自転車です。


お!ライブペイントされてる~
なんだか面白い絵。でもよく見ると面白いな~


似顔絵書いてもっちゃった~
ささささ~とあっと言う間にできました。
ぱっとその人を見て直感で色が浮かびあがるそうです。
私何色だったんだろ?




ライブも!
午前中はモンゴルの独特の声で歌われる 『瓜生山オーバートーンアンサンブル』や 沖縄民謡の『中大路三味線』

安藤明子さん良かったな~音楽も安藤さんの独特のオーラが
このマルシェにぴったりだった。

アフリカ楽器のムビラの演奏~
どうやって弾いてるのか気になって後ろから


大活躍中のクラリネット奏者の瀬戸さん!いつも遠い島から京都まで来れれます。


瀬戸さんのクラリネットに合わせベリーダンスを
もっと激しいのかと思いきや、ゆたり。すごいな~腰の動きが。




その他素敵なお店が写真が載せれないのでご紹介

こうもり菓子』 嵯峨美大の近くにお店あるそうです。
レッスンの帰りに買いに行こ~っと。

dongree』 住宅街にひっそりあるどんぐりさん 。


などなど、沢山のお店がありました。


天気も晴れて気持ち良かったです。

最近バロメーターが下がってたので、ちょっと生き抜きになりリフレッシュできました。

穏やかな週末の土曜日でした。




今日は昨日の天気とは変わり朝から雨。。。。

夜は出番です!

雨の中の運搬になりそうです。

どーもバロメータがまだ上がらない。。。。切り替えないと。。このままだとまずい。。。

行く前に練習して気分変えなきゃ~!


2016-11-25 11:22 | カテゴリ:イベント情報
今週日曜日はよろよいながら演奏してきます~。

今年のボジョレは美味し~。

ワインの誘惑に負けないように演奏してきまっすっ!


女性限定 参加費3000円 お越しくださ~い。

カルチャーガーデン吉田の森
左京区吉田中大路町17-1

ご予約は 090ー0972-1257 鈴木まで~。
2016-11-25 11:21 | カテゴリ:今日の幸せ

車で10分!
月1回開いておられるコーラスの会へちょこっとお邪魔してきました~。
久々のハープソロ活動なんだか物足入りない感じが。。。


今までの中で一番と言っていいほど運搬が大変でした。
3階エレベーターなし。階段は外。急な傾斜。
ひ~ひ~は~は~言いながら汗だくになり運び込みました。

お手伝いしてもらった方に感謝。

どーにかして一人で運べないものかな?。。。。。

来年はちょっとアイリッシュハープの曲を増やして身軽に活動出来るようにしようかな~。
2016-11-23 01:30 | カテゴリ:京都食べ歩き
桜の木が紅葉し綺麗な岡崎の疎水沿いに 早朝4時~13時まで開いている
おうどん屋さん 『早起亭』へモーニングへやっと行けました~。



大正12年創業の老舗の谷口製麺所 がやっておられます。

お店といってもメインは製麺所なので、その一角に透明ビニールシートで囲った小さなお店

製麺所の麺だけあって、おうどん美味しい~~


またいこ~と。

紅葉もそろそろ終わりかな・・・・
2016-11-20 23:46 | カテゴリ:ハープ

毎年恒例 カフェ wakkaでのボジョレの会

wakkaと言えば私の大好きなラムレーズンサンドのお店!

今回はラムレーズンサンドを買いに来たわけでもなく、演奏するわけでもなく、飲みに行ったわけでもなく

料理の担当でした~。

2部制で15名、15名 合計30名

エコノミーな金額で皆様が満足するメニューって難しいな~~~

良い物使うと美味しのは当たり前。

でもエコノミー予算でしなきゃ。

あれこれ悩んだ結果こんなことになりました。

一品目はたまねぎのスープ。

一番エコノミーなスープを考え、実験結果これが一番美味しかったのです。

玉ねぎをこつこつ煮込むのです。で、ミキサーにかけてブイヨンと塩のみ!
炒めるより煮込んだ方が美味しかったのです。
そしてミキサーにかけて、さらに煮込んだら甘い玉ねぎスープの出来上がり。
仕上げに胡椒をお忘れなく~。

スプーンを出すついでに食にくいクスクスの大玉サラダ!。
オリーブオイル漬けトマトと胡瓜と生ハムにオリーブオイルと塩コショウ~
簡単で美味しい~




チェルキオ さん にバゲット3つ頼んだら
おまけに沢山頂きスゴイバゲットの数に!
チェルキオさん優し~な~。

そんなこんなで急きょ予定変更し
カナッペを4種類作りました~

やぎのチーズとはちみつ
ブルーチーズと乾燥フルーツ
オイルサーディンとマヨネースをかけてオーブンで焼いたもの。
フォアグラ

この日の為にフランスで仕入れてきたので安いのです。。。。




豚のサラミと豚の胡椒サラミこちらもフランスから仕入れお安い。
ワインとサラミ美味しいのです~

もう1つは豆腐屋さんから無料でもらえるおからと片栗粉と牛乳を混ぜ合わせ味つけし中にチーズを入れて
お団子を作り揚げます。

なんとま!!もちもち団子の出来上がり~

今回はそれにコストコのジェノべソースをかけてみました。
揚げたて美味しい~。




これまた簡単で美味しい~

ズッキーニーのカルパッチョ

生のまま細く切ります。 塩をまぶしてパルメザンチーズたっぷりかけると美味しい~のです。

最後はペンネのトマトソース。


30人前作るってなんか計算できないの難しいけど

楽しかった~。

料理するのがストレス発散!!

美味しいかどうかは??・・・別ですがね~。



そ~そ~トマトソース作る時、蓋するとソース蒸発しないので
蓋を開けたまま煮込んでたら、いつも周りに飛び散りトマトの赤い点々が・・・後が大変だったのですが
これお勧め!

じゃじゃ~ん。



ザルをかぶせるのです~
10滴ぐらいは時々小さな穴から選ばれたトマトの液体が出てきますが
ほぼブロック!!!

しかも形も丸くて私好みだわ~。

さ~楽しんだ後は練習ですよ!!
2016-11-18 23:34 | カテゴリ:今日の幸せ
今年もボジョレ解禁!



お!今年はキャラメルぽくて好みかも!

この牛のマーク今では日本でよく見かけますが

私の思いでのワインメーカーです。

もう天国へいっちゃいましたが

フランスのお祖父さんといつもボジョレは

この牛のマークを飲んでたのです。

なつかし~。素敵で大好きなお祖父様でした。


さ~今から35人前のトマトソースを仕込みます!



足りるんかな~。。。

ひとまず作ってみよ!
2016-11-16 00:36 | カテゴリ:ハープ
アレキサンダー(サーシャ)・ボルダチョフ  Sasha.boldachev

サーシャコンサート

京都で12月14日コンサートあります!


この顔なんか見たことあるな~と思いYouTubeで発見!!!

初めてのコンサート

Alexander's First concert

かわいい~椅子が積み重なってる。なるほど~こーゆうやり方もあるのか。


そしてちょっと大きくなって~もうこんなに上手くなってる!天才!

Andrushchenko (N4 - S.Boldachev - "China Town")

そして大人に~

Recital by Sasha Boldachev - presented by Hong Kong Harp Centre


Sasha Boldachev - Free Improvisation and "Toccata"



よ~し頑張るぞ!明日も練習だ~。 影響を受けやすい・・・・


京都の皆様ぜひ見に行って下さ~い。
素晴らしい演奏が聴けるはず!!

2016-11-16 00:01 | カテゴリ:今日の幸せ
さ~今日も練習練習~。

3時半からレッスンなのでそれまで~

と思い時計を気にしながら練習していたのです。

ちょっと集中力が切れてきた。

時計の針をみてもまだ3時半の角度になってない。

よしまだ練習出来るぞ~!!

そしてまたいっぷく。

もう何時間も練習しているような気がするのだけど。。。おかしいな~時計はまだ3時にもなってないよ。

けっこうもう練習やったような気がするんだけどな~変な感じ~~


でもまだ練習できる~♪

しばらく練習していて・・・・ん~なんかおかしいな・・・・と思いながら・・・

もう3時半になってもいいぐらい練習してるんだけどな。。。。。


はっ!!

あっ!!

時計は昨日2時で止まったのだった!!!!

きゃーーーーーー今何時????!!

3時25分!!!

急がなきゃ~~~!!! あと5分!!!

なんとか間に合いました。自宅のレッスンで良かったです。



どれだけ練習してもまだまだ時間があるからいいね~っと思ってたのだけど、ただ時計が止まっていて時間は進んでたのです。
どうりでなんか変な感覚だった。

気づくのが遅ーい!!

いったい私は何を見ていたのか??

時計を見ていたけど、見てたのは針の角度だけだったのです。。。。。おそらく。。。

なんてこった!

しっかり色々なものを見ないと!


あ~びっくりした。
2016-11-13 12:54 | カテゴリ:イベント日記
地元大原野ネストのお庭で結婚式。
ちょこっとお邪魔して演奏してきました~。




野外なので寒さ対策でタイツ2枚履き、シャツも2枚着て、お腹と腰にカイロを貼って完璧!!

しか~し思った以上にポカポカ陽気で準備していたら暑い暑い汗が。。。
気持ちいい秋晴れだけど、暑い!
これは、暑すぎて集中できないな。。。カイロは暑すぎるので取ろう~
ちょっとすっきり。

準備も出来てきてるようです。


中のキッチンも美味しそうなお料理が沢山出来上がってきてる~
美味しそう~
素敵なキッチンでしょ~





外ではハンターのおじ様が鹿肉をさばき準備中~
煙もくもく良い匂いがしてきたわ~食べたいな~




ピザもある!
出張専門でやられてるとか。
わ~美味しそう~って見てたら
もうできあがり??はや!!
窯の温度は500℃で1分程で出来上がるそうです。
へ~ほしいな~この窯。


あ、新郎新婦が出てきました!!
可愛いな~結婚式は新婦さんきらきらして美しい~。
幸せいっぱいなんだろうな~


さ~結婚式の始まりです~。
知らない人の結婚式で知らない人ばかりだけど
混じりぱくぱく食べて楽しみました。


昼からお庭でシャンパンなんて幸せだわ~
バカンス気分。


食べに来たのか、演奏しに来たのかよく分からなくなってましたが
ちゃんと演奏もしてきました!

いい結婚式でした。

それにしても本当に西山の麓、田舎だな~
ここだけゆっくり時間が流れてる。。たまにはこんなとこでのんびりするのも気持ちがいいものですね。


太陽が西山に落ちていく。。。
今日も1日終わったか~。


心も身体も清められた感じです。

また個人的にネストにこよ~っと。

さ~次の練習にとりかかろう~!!
2016-11-10 02:58 | カテゴリ:お気に入り音楽
今晩は冷えます。


今日はずっと移動中車の中でこの曲をリピートして聴いてます。

心の鍵をそっと開けてくれる感じ・・・・

最近のお気にいりの曲です。

青木リョータ「何気ない今日」

声がまた癒される~。

優しい気持ちになれる曲です。


ジャンルにはとらわれず好きだな~と思う音楽に出会えると元気をもらい幸せな気分になれます。

音楽っていいな~。



2016-11-07 23:54 | カテゴリ:今日の幸せ
朝晩寒いですね~

今日は日中とってもいい天気、秋晴れ!!

仕事の帰り道、天気もいいので何時と違う道から帰ろ~っと思いつき公園の中を自転車でひゅ~ん。

おーーー紅葉してきてる!もう少ししたらもっと綺麗になるだろうな~。
だ~れもいない。。。



小学生の時に、この公園でよく遊んでました。
それにしても草ぼーぼー。もっと綺麗にカットしたらいいのに。
昔はもっと綺麗だったぞ!

もう少ししたらまた行ってみよう~。


今日は私はおばーちゃんになってます。

2・3日前から腰が痛くて。。。。

朝から段々と背中を真っ直ぐ出来なくなってる~
夜につれ段々腰が曲がってきた。。。


こころあたりは。。。最近ウエストお腹シェイプアップで腰回し体操してるからかな~・・・・


ハープの練習も背中真っ直ぐに出来ないので高音弾く時指が入らない!!
ちょっとした角度で弦の間に指って入らないものですね。普通でも高音は指が入りにくいのに。。。。

このパターンから行くと明日は今日の反対で、すっごい姿勢が良くなり今度は曲がらないのです。。

昔から時々なるこの腰の感じはなんなんだろ~確か高校生の時からだったな。。。

土曜日までに気合で直さないとハープ運べない。。。。

よしゃ~気合いれていこーーーー!!
2016-11-06 01:18 | カテゴリ:今日の幸せ
今日は来週の土曜日の下見 大原野 ネストへ~
すっごい良い天気で気持ち良い~
前のお店から移転しさらに山奥へ~一軒家の古民家を改造して素敵~

土曜日晴れだったからこのお庭で結婚式&二次会パーティーをやられるとかで
そのBGMに弾きに行ってまいります。



いいわ~ここに住みたい。気に入っちゃった~。


お料理も美味しい。
お野菜は手作り。
ジビエソーセージも自家製。
器も手作り。

食べた後身体に優しい感じがする~。


こちらのオーナー様陶芸家でもありお皿がすごく素敵。
習いに来ようかと密かにずーーーーっと思案中~。


土曜日晴れますよ~に。
2016-11-04 23:50 | カテゴリ:イベント日記
摂津響ザールで熊本地震復興支援チャリティーコンサートに参加してきました。

今回の編成はヴァイオリン、フルート、クラリネット、コントラバス、ピアノ。
やっぱり沢山の楽器が集まると音も豪華になり楽しい~。

ハープと歌だけの編成もあり勉強になりました。
歌と合わすことが今までなかったので新鮮。


リハーサル~
歌声に溶け込めるように弾こうと何度も練習してきました。
声楽家の方は自分が楽器だから自己管理大変だろうな~



2時間のリハーサルも外を見たら、お客さんがもう並んでる!開演30分前に!

食べないと!!!皆食欲旺盛~

わ~い♪お寿司だ~時間ないので皆立ち食い~



そして 5分前に着替え始まり始まり~

音楽家=体育会系??!!

そんな感じでした。

今日も大阪までお疲れさん。
ゆっくり車の後ろで休んでね~
家に着いたら起こしてあげよう~。



さ~気持ち切り替えて来週の練習だ~
2016-11-02 01:26 | カテゴリ:今日の幸せ
今日は朝一で摂津響ザールで練習~

今回はコントラバスが入って低音が響き気持ちいい~安心感がある。

低音楽器の音色好きだわ~。





打楽器担当決定~
トライアングルと鳥笛~で~す。
あっちゃもこっちゃも忙しいぞ~

鳥笛は水を入れないと鳴らないなんて知らなかった~
しかも水の量で音色も変わるらしいですよ~。



そして、スタンウエイピアノ~
あまりにも綺麗だったのでパチリ撮影。
弦が見えると、はじきたくなる~


さて、本番は木曜日~ 
あ~くるくる回すもの考えないと~

弾きなながらくるくる回すのです~
面白いのが良いのだけど、思いつかない・・・

皿でも回すか???  いや~難しいな~

ホースは?って言われたけど。。。。そんな適度な長さのホースないしな~

んーーーー何かないですか???面白いもので。。。

おっと!私も回らないといけない!今日練習できなかった!!

リハーサルで回る練習しよう~。