2017-02-28 23:57 | カテゴリ:今日の幸せ
最近アイリッシュハープの練習もしてると

良い音色がなるアイリッシュハープ欲しくなってきた~。

しか~し!!

ハープのサイズが小さくなっても良い音色が出るアイリッシュハープはお値段もお高い。。





アイリッシュハープを弾きながら小学生の頃の記憶を思い出してました。

あら?小学生の時、こんなに弦を柔らかく感じていたかしら??

もっと難しく感じていたのに・・・・・

グランドハープで使ってる手先の力に比べアイリッシュは本当にふわっと弾いても綺麗な音色。

いやいや、ふわっと弾かないと綺麗な音色は出ない。



んんん??待てよ。。
初心に帰ろう~

グランドハープも、もう少し力を抜いて弾いてもいいかも。。

その方がもっと柔らかい音がでるかもしれない。

試しにやってみたら いい感じ~

ただ何か足りないな。。 。。



これは明日の課題だな。。




これでいいって思うと、そこで終り。

おや?これはどうかな?っと思い研究し新しい発見があると楽し~。

使えそうな発見は1年に1回あれば良いほうですがね~~。

日々、自分との戦いだわ。


くーーー~!




2017-02-28 23:35 | カテゴリ:今日の幸せ
週末、知人の結婚式へ行ってきました。

式場の名前が面白い 小さな結婚式

名前の通りとてもコンパクトな式場でした~。

外観は町家風~中に入ると現代風~

どうせなら中も町家風にしてほしかったな~もったいない。。




こぢんまりと30人の結婚式。

サプライズでハープ演奏~

でも本当のサプライズはハープ演奏ではなく 旦那さんが奥様へお手紙を書き読むのです。

ハープはそのBGM~

練習1回した時にはハープ弾きだしたら新郎読み出す事になってたのに

ずーーーっと弾いてても全然話さな・・・


おい!後ろにまだ座ってるやん!!

証拠写真が!!



このままソロで終わるのでは。。と思いながら弾いていたら

やっとこさ手紙読みださはった~。

全くもって練習の意味がありませんでした(笑)

末永くお幸せに~~~。


2017-02-23 10:45 | カテゴリ:今日の幸せ
今週土曜日にお知り合いの結婚式で新郎さんが新婦さんにお手紙を読まれる

BGMにハープを弾くことに!!

わお~あと2日しかない!練習練習~~。

絶対一緒に感動して泣いてしまう。。。

いつもそう。

う~~も~あかん。。。う~~う~~
涙をこらえて段々楽譜が見えなくなりなんとか演奏終了。


本当はグランドハープの方がいいのかもしれなけど、ちょっと運ぶのが大変なので
今回はアイリッシュにまけてもらお~。


久々のアイリッシュ出動です! よ~がんばるの~ちょっと油さしてあげよ~。


2017-02-22 23:54 | カテゴリ:今日の幸せ
今日は嬉しい連絡がありました!

4年生から習って中学2年生で受験のため辞めた生徒さんから

高校合格!!!の連絡がありました!!

いや~本当に嬉しい!!

中学受験も頑張ってたのですが希望の学校に入れず落ち込んでいたので本当に嬉しい!

小学生の頃から獣医を目指して頑張ってます!

夢にむけて1歩前進!!


おめでとーー🎵
2017-02-21 23:26 | カテゴリ:今日の幸せ
今年の夏の発表会は7月30日に決まりました。

大人の生徒さんにもホールでの発表会を楽しんで頂きたいな~と思い

ソロでは緊張するのでちょっと・・・・・と皆様言われるので

アンサンブルにしたら出て頂けるかしら?と思い企んでます。

アンサンブルの楽譜をわさわさ出して選曲。

今年は出来ないけどいつかもう少し生徒さん増えたら

ハープを12台ほど並べ、カノンやりたいな~

これこれ~。

6台の為の曲なので2人づつ同じパートを弾けば助け合えるかな?と勝手に想像を膨らましてました。




楽譜をわさわさあさってたら昔アメリカで買った楽譜が出てきたので弾いてみた・・・・・
お、なかなかいい曲だな~。



あ。。。。。。。またやってしまった。。。。。。

時計をみたらもう23時半!!

遊んでいたら時間があっと言う間に過ぎていたのです。。。

練習しなきゃいけない曲が出来なかった・・・
2017-02-21 00:34 | カテゴリ:今日の幸せ
最近アイリッシュハープの曲も練習~。

グランドハープでグリッサンドをする時、色々と試した結果

私の場合、3の指でグリッサンドするのが一番綺麗な音色がでる。

だからアイリッシュハープでも3の指でグリッサンドしてみたら、んんんん。。。。。イマイチ。

試しにマニュアル通り2の指でやってみたら おや?きれいね~。

アイリッシュは2の指でグリッサンド決定!

人により色々だと思いますので固定観念にとらわれず色々な指で試してください。





気持ちがノッてないせいか何を弾いても暗い・・・・ノリが悪い。。。。


この際だから好きな短調の曲を練習しよ~。

2017-02-18 11:17 | カテゴリ:今日の幸せ
ライブを聴きに大阪まで!

女の子だけの元気なバンド オレスカバンド 

きらきら皆輝いて元気もらってきました~

ライブの前に軽く腹ごしらえ 

揚子江ラーメン

中華系ラーメンなのでさっぱりで美味しい~
器が平べったいのはなぜ??




ライブ後には梅田近くでハンバーグ!
ハンバーグ好きなんです。



食べすぎたかな?お腹いっぱいだ!


おや???確か私何か手に持ってたよな??
あら??
あーーーーーーー!!買い物した袋を持ってない!!

どこで忘れた??

トイレに入る時に忘れませんようにとチェックして掛けたとこまでは覚えてる
ただ出る時にはそのことをすっかり忘れて持って出たか記憶にない・・・・・・

なんとバカな・・・


ひとまずレストランへ戻り確認! 

ない!

じゃー最後に行ったトイレ、ライブ会場へ戻りトイレ確認!

ない!!

んんーーーーーどこだ?

あ、でも最後のトイレは荷物持ってなかった!ロッカーに荷物預けていたから!
そーだ!ロッカーだ!

またライブ会場へもどりロッカー確認!!!


あった、あった、あった、ありました!!!

ロッカーの奥の方にありましたよ!

見つけられて良かった~~


ホント忘れ物をよくするので気をつけよ~。






忘れ物で思い出しました。

今までで最大の忘れ物はイタリア旅行~電車の旅

電車でイタリアを周ってた時ですよ!

電車の中に貴重品一式忘れた!!
終点だったので慌てて戻ったのですが既に無かった・・・

ぱぱぱぱぱぱパスポートが入ってた!。。。無い。。。フランスへ帰れないのでは??飛行機に乗れない??

げげげーーーーーー冷や汗。。。

ひとまず警察へ。

なんとユーロになったばっかりだったのでパスポート無くてもOKでした!!

良かった~~。




あ、まだありました。モルジブへ行った時もレストランで貴重品忘れ・・・・・・

でも、モルジブはイスラム教で皆さん真面目。

ちゃんとありました!!

モルジブは本当にいいとこでした。




終わりよければ全て良し!!! です。

今の所は全て良し!!です。


でも気をつけよ~~。



2017-02-18 02:26 | カテゴリ:今日の幸せ
ココ最近片目が痛いのです。。

瞬きするとちくっと痛い。

昨日コンタクトをとったら 痛いーーーー!!

試しに今日の朝またコンタクトを付けてみたら い・た・いーーーー!!

速攻外しました。

え・まだ痛い?? こんなの初めてだわ。

念の為、今日は1日中眼鏡です。


昔は車の運転、勉強、練習の時は眼鏡をかけていました。
でも、ハープの先生に眼鏡は弦が見づらいからコンタクトに変えなさいと言われ
コンタクトデビュ~。

眼鏡の枠がハープを弾いてると弦が見づらいのです。。

特に素早く移動する時には何か時差があり非常に見にくい。

今日は久々に眼鏡をかけて練習~疲れる・・・・

明日まだ痛かったら病院朝一でいこ~




2017-02-14 13:28 | カテゴリ:京都食べ歩き
今日はヴァレンタインなので私の京都で一番美味しい~チョコレート屋さんをご紹介!

dari K

初めてダリケのチョコとの出会いは6年ほど前かな?
フレンチのシェフをしている友達がお店でカフェの付け合せにだしてたのを一口食べて
おいしーーーーーーーっって思いすぐにダリケのお店へ買いに行きました。

その当時はまだ三条商店街の中の小さなお店でした。
チョコ1つ1つ上質でお値段も結構してたので少しだけ買い大切に食べました。

それから数年が経ち東山の友達のお店へ行く途中 dari K と書いてるお店発見!

門構えすごく高級!

おおお~~店舗展開して大きくなってる~。

なんかうれし~な~。

今年は 久々に dari K の チョコを購入~~。

ん~やっぱり甘さ控えめですごく美味しいわ~。

皆様是非 一度食べて見て下さい。
2017-02-13 12:31 | カテゴリ:今日の幸せ
今日はすごく寒い!と感じるのは私だけ?
冬は指先が白くなり冷たく痛い!
手の温かい人が羨ましいな~。

つま先も寒い!今年はまだ温かいブーツを出してないな~と思い
物置部屋へ。。。この部屋は面白い。昔の色々な物が眠ってるからです。

ブーツを取りに行ったつもりが文集発見!

小学2年生の時のだわ~。

私の発見!

これで詩らしい~

『ぴいこがしんだ』



この横の絵を書いたの覚えてる~
手のりインコを2匹かってたのです。

ピーコとペペコ

ピーコは白くて綺麗だったのです。ぺぺこはちょっと灰色が入っていて子供の私は綺麗なピーコがよかったのに。。

姉と1匹づつ。

いつも姉は良い方を先に選んで私は残り物。

でも2匹とも可愛がってたのです。



『さんかんび』



何を言ってるのかさっぱりわからない文章だわ~今もさほど変わらない様な。。。。

私の母は働いていたので参観日などはめったに来なかったし家に帰っても誰もいない・・・

子供ながらに寂しかったんだな~。。。



『先生あのね』



毎日先生あのねから始まる文で日記を書くのが宿題でした。




2年にしては綺麗な字を書いてたんだな~
今の方が字が汚いぞ!!
と思いながら読んでたら途中で気が付きました!
これは先生は書き直してくれてはるんだわ~

皆の文章も同じ字だもん。

そ~よね、こんな綺麗なわけないか。。。



ブーツを取りにいっただけなのに気がついたらえらい時間が経っていた。。。。
2017-02-11 15:34 | カテゴリ:お気に入り動画
是非こちらのサイトの中の動画を見て欲しいです。

『どうせ無理』をなくす

永久保存!!
2017-02-11 01:00 | カテゴリ:今日の幸せ
枯葉練習中~。
Les Feuilles Mortes : Yves Montand
やっぱイブモンタンいいな~。

この雰囲気ハープで出せない。。。難しいな~この感じ。

どーもかっちっ!っとした演奏になってしまう。。

和音を弾くからかな。。。ばらすか?。。。。

ちょっと勉強調べてみた。

へ~そうなん!知らなかった!

枯葉

日本語の歌詞もみてみよう~

枯葉 歌詞

んんんーーーシャンソンはいつも愛がテーマですな。

そしてかなり過去を引きずってる感じの歌詞かな??

んーーーーーますます弾き辛い。。。。

よし、もう少し勉強しよ~。

2017-02-09 11:26 | カテゴリ:今日の幸せ
ハープ習いたい!って言う連絡今年もそろそろないかな~と思ってたんです。

メールを開けたら、なんと一件連絡が!思うと願いが叶うものですね。

なんと5歳の男の子がハープを習いたいとご連絡が。

想像するだけで可愛いすぎます。

習われるかどうかは体験レッスン来られてからですが
ハープやりたい!って5歳のお子様が思ってられるだけでも嬉しくなって
今から会える日が楽しみです♪

春までもう少しあるな~
2017-02-05 23:09 | カテゴリ:今日の幸せ
今日は高校時代のスキー部の恒例同窓会??

半年ぶり。よく会ってます。。

しかも部員同級生4人です。

最近は京都駅で開催してもらえるのでありがたいです。

今日は petit ikariya いつも予約いっぱいで取れないので今回は1ヶ月前から予約!!



子供の頃の友達はいい~何を話すわけでもなく、たわいもない話をして笑い
飾らなくそのままを受け入れてもらえるから。

なんだかんだ皆何も変わってないもんね。


京都駅開拓中ですが、今日のお店よりこの前の  仏男 のほうが好きだな~

次回は赤提灯へいこ~

さ~明日も練習がんばります!

2017-02-04 17:33 | カテゴリ:京都食べ歩き
京都ではないのですが、あまりにも美味しかったのでご紹介を

難波にお住まいのマダムからお土産で頂いた 二見の肉まん

『大阪の人は551の肉まん違って二見やで』 と仰ってました。

たしかに!!!

今まで食べた肉まんのなかで一番美味しい~551より全然美味しい~

これはリピートですね!

大阪に行かれたら是非お買い求めを~

美味しい!!
2017-02-02 01:43 | カテゴリ:今日の幸せ
今日はお休み。

夜は大阪でランデブ~。

11月のフランス以来です~

丹後でダンゴ のマダムとムッシュ~にお会い出来るので嬉し~。

このお二人は本当にタフなんです。
お歳もいかれてるのに活動的で海外を飛び回りとにかくスゴイ食欲!
ご病気もされているのにスゴイ活力!
尊敬します!
元気もらってます!

丹後に行かれたら是非丹後でダンゴへお寄り下さい。

団子がすごく優しい~お味なんです。

かかっているソースも優しい~んです。

優しい気持ちになれる団子です。



そんな素敵なお二人とお二人のお友達と河豚を食べました~。

河豚づくしのコースは初めてかも!!

河豚の唐揚げが美味しかったな~。

ご馳走様でした!


久々の大阪はやっぱり都会だわ~ちょっと迷子になりました。。。





帰りの電車での出来事です。

最寄り駅を降りたら後ろから 『まどか先生?』 と小さな声が聞こえたような・・・

んん??生徒さんのお母様かしら?と後ろを振り向くと


生徒さんの娘さんでした!!!

梅田からずーーーーっと隣に座っていてお互いに気づかなかったらしいです。

残念だわ~

分かっていたら梅田からの40分楽しい時間が過ごせたのに!

それにしても、偶然にしてもすごい運命を感じる~