2017-03-31 13:40 | カテゴリ:イベント日記
6時起き!眠い~

母校の小学校で8時から演奏でした。

起きれるか不安だったので携帯の目覚まし5段階、時計の目覚ましも!

今までで一番早い時間の演奏でした。

やはり早朝は厳しい~

頭も身体も手もまだ寝てる。。。。

なんとか気合を入れて無事終了しました!

子供達の思い出に少しでも入り込めたら幸せです。

17619367_1187025851405845_1197044974_n.jpg


演奏終了9時。

まだ9時!早起きすると1日長いですね

時間を有効に使おうってことで以前ライブをさせて頂いた松尾園芸のログハウスの方が

独立され他の場所でカフェをされていて開店のお知らせがきていたので
やっとこさ挨拶に伺えました~。

ハナホウカフェ

民家の中にひっそりと

ご自宅のガレージを改装しこぢんまりとした素敵な空間のカフェでした。

またこちらでもライブをさせて頂きたいと思います。
2017-03-28 12:16 | カテゴリ:今日の幸せ
夜はまだまだ寒いですが

今日も太陽が出てぽかぽか~。

よし!春だ!運動がてら生徒募集のチラシを配りに行こう~

近所周辺をふらふら~

それにしても田舎だ、、、、、。子供がいそうな所を探すのだけど。。。このあたりはご年配の方が圧倒的に多い。

よし、他の町内まで行ってみよ~

んーやっぱり子供が少ない。。。。

私達の時は一学年5クラスあったけど今は一クラスだけ、しかも25人と少数。

同級生の家の前を通りおーーーーまだご両親はおられるようだわ~

お~こんな名前の同級生いたいた!とチラシ配りよりも同級生の家探しになってきた!!


近くに大きなマンションに確か若い家族が住んではったような~。

よし次はマンションへ!

ポストの前には管理人さんのお部屋が・・・ちらっと見ると電気がついていて人がいる。。

どうしようかな~どうしようかな~きっと断られるだろうな~と恐る恐るドアをノックして

『あの~音楽教室のチラシを配らさせて頂いても宜しいでしょうか?』

絶対冷たくされるのを想像しダメ元で。

おじさんが中から出てきた!お!優しそう~

ニコニコしながら『見なかったことにするね』 って行って管理人室を出ていかれた。


感動~うるうる。
優しすぎる~。
小さなことだけど、この優しさで今日の私の気持ちも幸せに。
そして私も優しい気持ちに。

私もこーやって周りの人を幸せにできたらいいな~と朝から優しい穏やかな気持ちになりました。

よ~し今日も頑張ろ!!

2017-03-26 10:05 | カテゴリ:今日の幸せ
面白い動画を発見

私の好みは始めの紫のヘア~かな。

Hair Today Art Tommorrow

2017-03-26 01:01 | カテゴリ:京都食べ歩き
18歳 16歳 6歳
姪っ子3人がいっきに今年卒業と入学でした。
3人を連れてプレゼントに晩餐会


何が食べたいい?って聞いたら

『変わった肉!』 の一言だったので

じゃ~ここしかない。

地球の幸せを夢みるバク へ行ってきました~

大好きなお店のひとつです!

ジビエ料理専門店!今丁度ジビエ時期真っ最中~

今日はどんな肉があるかな?


なんと!ラクダがありました!
ラクダの肉のペンネです。
パイ皮包になってます。
美味しかった~





そして熊!
これも初めてです。
赤身より油の部分が多く
しかも油がすごい弾力あまりくせも無くこれもまた美味しい~



猪の頬肉です。
頬肉が好きなんです。
美味しいな~



美味しい晩餐会でした!

姪っ子達よ羽ばたいておくれ~。
2017-03-24 19:35 | カテゴリ:今日の幸せ
今日は小さな生徒さんからお手紙を頂きました~。
4月から1年生です!



こんな可愛く書いてくれてる~



嬉しいな~

このお手紙で少しまたパワーもらい頑張れます!

ありがと~ももちゃん♡
2017-03-24 19:30 | カテゴリ:お気に入り音楽
久しぶりにうわ~この曲好きだわ~という曲に出逢いました。

わくわくして調べてみたらイタリア人作曲家

ルドヴィコ・エイナウディ

この曲です。
Ludovico Einaudi - I Giorni

ハープでも弾いている方が!
ダンス付きで。
I Giorni (Einaudi) door Eva Peet (harp) en Yana Last (dans) - Finale open podium Amphion 2014 Eva Peet Eva Peet

この曲もいいな。
Lavinia Meijer - Nuvole Bianche

直ぐに楽譜調べてゲット!

すっごい弾きやすい。
ピアノの楽譜なのにまるでハープの為に書かれたかのような楽譜ですぐに弾けますよ。

しかもエチュードにとてもいい。

もっと楽譜探してみよ~。
2017-03-20 23:29 | カテゴリ:今日の幸せ
スペインの曲好きなんです。

今日はゆっくり練習~
頭の体操で昔やった曲を見直し~

ギターの曲なのかな??
ギターの音色もいいな~
E. Granados - Spanish Dance No. 2: Oriental

ハープ2台も発見
Enrique Granados, Oriental, Harp Duet

私の楽譜ソロなんだが。。。。

ドゥオの楽譜ほしいな~
2017-03-20 23:08 | カテゴリ:今日の幸せ
この前の朝の出来事です。

夜は髪の毛を乾かす事が一番面倒。

朝はコンタクトを眼に入れるのが面倒。

一発で入れる事がなかなか出来ないのです~。

手を洗ってタオルで手を拭くとタオルの繊維がコンタクトにくっついて眼に入れると痛い。

あ~も~っと
もう一度コンタクトを外し洗い、また入れる。

こうなると面倒になっちゃうのです~焦れば焦る程出来ないし・・・・・



この前の朝です

いつもの様に右眼にコンタクト入れ成功~よしよし調子いいぞ~
次は左に入れ~たら・・・・

んんんん????

すっごいぼやけて前が見えない・・・

なんで~~~

また外して入れてみてもやっぱりぼけてる。。。。


おかしいな。。。何が起きたのかさっぱりわからない。。。。

もう一度外してやり直し~


おやおやおや~~~~~

コンタクトを外したら私の手には2枚のコンタクトレンスが。。。。。???
どうして左目から2枚のコンタクトレンズが????

ますますわからない。。。。

右目に成功したコンタクトが1枚入ってる。。。。
先程から何度も入れ直ししてる左眼からは2枚のコンタクトが

合計3枚もなぜ????

これはマジックか???

えーーーーーーーなんで???って思わず独り言。。




こーゆう時は初めに戻ろう~

右目のコンタクト外して~っと思い指をつっこんだら 痛い!!!

え?

右眼にコンタクト入ってないぞ。。。。。?

なぜ??

初めに入れたはずなんだが。。。。





と言う事はですよ、と言うことは一枚目も2枚目も左目にコンタクト入れたってこと?
だからぼやけて見えなかったってことですよね!!


え~~~右にコンタクト入れたのにな・・・・・

んんーーーーー腑に落ちないけど


でもきっとマジックでもなんでも無くこれが現実ですね!

朝からぼけぼけもいいとこだわ~。


2017-03-17 11:12 | カテゴリ:今日の幸せ
ベトナム人のお友達の家でランチ

やった~生春巻きだわ~

すごくヘルシーで美味しい

豚肉の茹でたもの、エビ、ビーフン、もやし、葉っぱ、きゅうり、人参、パイン
ホントはニラを入れたら美味しいらしいけど買い忘れ。
野菜は全て生で。

これを春巻きの皮でくるくる巻き

ソースは ニョクマム、砂糖、にんにく、唐辛子。



なんぼでも入る入る~
これで終わりかと思いきや、最後の締めはビーフンのスープ。

スープの汁は豚とエビを茹でた汁で。
美味しいな~これも。



この春巻きの皮は水につけなくてそのまま使えるそうです。
便利~紙のようにぺらぺら。




飲みのもはこのジュース
味も色も、ところ天にかける蜜!
ま~飲めないことはないな。。



デザートはドリアンのお菓子!!
ががーーーん。
私の唯一食べれない物。
ドリアン嫌い~っていったらニヤニヤして出してきたのです。

彼女も昔嫌いだったけど今は大好きだから
もしかしたら今食べたら好きになるかもしれないからチャレンジして!
と言いわれ一欠片。。。。。

んんーーーーーーーまーーー昔ほど うえ~~って思わないけど
まだ好きじゃないな。。。


ドリアンを克服しなければ!

ベトナムに行きたいな~。
2017-03-15 01:45 | カテゴリ:今日の幸せ
確かこれだったような。。。。オーケストラ楽器別人間学

フランスにいる時にクラッシク好きのパティシエの友達に『これ面白いから読んでみて』って言われ借りた本。

全てが当たってるわけでは無いと思いますが、周りにいる楽器をやってる人達を思い浮かべたら

ふむふむ当たってるかも~~

大学の時(色々な楽器の人がいたので)の事も思い出したら ふむふむ当たってるかも~って面白かった本です。




ちなみにこの本があの時の本だったら

ハーピストは楽器の優雅さに比べ演奏者は体育会系~・。。。みたいな事が書いてあったような。。

色々なハーピストがおられるかと思いますが私の周りは。。体育会系かも。。。。

類友か!!な??。。。。
2017-03-15 01:20 | カテゴリ:今日の幸せ
夏の発表会、生徒さんのハープアンサンブルはこの曲にしました!



今回初挑戦なので色々悩んだ結果、子供っぽい曲ですが皆さんが知ってる曲で。
途中でおっとっと~っとなっても直ぐに入れるように♪

年々生徒さんのアンサンブルで弾ける曲を増やし・・・・・近い未来に色々企んでます♪
2017-03-13 12:11 | カテゴリ:今日の幸せ
東京から90歳の伯父さんがやってきた。

目的は鯛の兜煮をたべる!私に会う!仏像巡り!

やってしまった。。。。

6時にホテルのロビーで待ち合わせ。少し早めに到着したら伯父さんちょこんと座ってられ

『おじさ~ん』 て声をかけると 『まどちゃん忘れられたかと思ったよ。何かあったの??』 と言われ私の頭の中は?????

何回時計見ても18時15分前で遅刻してない。。よね。。。???


がーーーーん。
待ち合わせは3時だったようです。

がーーーーーん!

私の読み違い、はやとちり!?

確か随分前に来たメールには3時頃到着予定と書いてあったのは覚えてますが

最後のメールに

ホテル変更し待ち合わせ場所変更。鯛の兜煮も予約してください。
6時頃でどうでしょ? おじさん

このメールを読んで私は待ち合わせ時間も6時に変更になったと勘違い!

6時はレストランの予約だったのです。。


がーーん!

本当に随分お待たせしてしまい平謝り。。怒りもせず病気にでもなったのかと心配したよ~と言われ
なんと優しい伯父さん。

そんな伯父さんが今回立ち上げた 一般財団法人奥田記念花粉症学等学術顕彰の財団 をご紹介。

こちら記念すべき1回目の受賞者を東京で決めてから新幹線へ飛び乗られ京都へ。

本当に元気だわ~

食欲もスゴイ!


私より食べはる!ワインも2人で1本飲み干し
最後の締めに稲庭うどん1つを2人で分けるのかと思ったら
2人前注文!


食欲ありの伯父さんを見て一安心。
長生きこれで決まり!!




90歳の記念に本を書かれ頂きました~。



そして私に一言 『道』


びっくり!私は『道』と言う字が好きなんです。

それぞれ色んな道を歩いていくが
どんな人にも必ず道はあるはず。
まどちゃんの道を見つけて歩いていきなさい

という感じのお言葉をもらいました。
2017-03-10 23:05 | カテゴリ:今日の幸せ

アサヒビール大山崎山荘美術館へ行ってきました。

ここは駐車場から坂道が。。。最近運動不足の私はぜーぜーはーはー言いながら到着。



本日はロベール・クートラスがお目当てです。


こーゆうのも好きだな。
絵を見て感じたのは哀愁の中に遊びがある感じ。。。
上手く表現出来ないですが・・・・・

なにかちょっと身近に感じられる絵でした。


絵を見た後は館内のカフェでお茶を~
期間限定のクートラスのお菓子があったので食べなきゃ~。
このカフェのテラスから春秋は素敵な景色が見られますよ。



階段の所にステンドグラス。
色んな色があり外の景色が見る場所によって変わる~。綺麗だわ~。


大きな時計?オルゴール?
12時にオルゴールが鳴り出した~。
おおおーーーー欲しいな~。


館内の木に包まれた感がすごく好き。色合いも。落ち着く~~。

ここに住みたくなるんですよね~

後ろ髪ひかれながら帰りは下り道~
下り道は元気よ~
下りは得意!早い早い~。



クートラスの後の~

ランチは七条の洋食屋  ぱ・らんて へ前から行きたかったのでやっとこさ行けました~。
ぱ・らんて定食~。カキフライ美味しいかったな~。


いや~すっごいお腹いっぱい大満足。

その後の~

二条城の近くの チタチタ喫茶 で一服 ♪ お目当てはお持ち帰りのレモンケーキ♪

一服ばかり・・・・・・


この後は出町へ~レッスン~♪

レッスン前のエネルギー補給~~完了!!


あまりにも食べすぎて夕食は食べられませんでした・・・・
2017-03-08 01:21 | カテゴリ:今日の幸せ
フランス料理のソースの勉強~

昔に買ったコルトンブルーの料理本を見ていたけど
ソースの種類が少ないな・・・

ソースだけの料理本ないのかな??
なんて昨日から考えていて、そ~なると本屋に直ぐにでも行きたくなってしまうのです。

で、今朝本屋へ行きソースの本を購入~
辞書の様に太い。。


なんだか難しいな。。。。。

この本を読んでいるとフランス料理は高いのが納得。


1つのソースに良い食材何種類も使ってる~
時間と手間もかかってる~
美味しい~

本の中身を拝見!

オマールのソースなんてすごく美味しそうなんだけど、一般家庭では無理だな・・・・

急いでいたので、ぱーーーーーっと行ってぱーーーーーっと買ってきたのだけど・・・・・

あら??これは・・・・もしかして・・・・家ではなかなか作れそうなソースは載ってないかも。。。。

しまった!・・・

ま~でもレシピを見てるだけでも楽しい~から 良し!!かな?


あ~お腹が空いてきた。。。。
2017-03-05 10:36 | カテゴリ:ハープ
東山にあるハーバルボールマッサージのふ和りさんへ

えっちらほ~アイリッシュハープ持って出動!

車止めてから結構な坂道なのでお手伝いしてもらい

ぜーぜーいいながら到着。

体力がかなり衰えているわ~。。

今日はハーバルボールのマッサージとハープのコラボが出来ないか実際に実践してお試し。

1週間前から40分弾き続ける曲なんだろ~どれにしよ~かな~と部屋の中楽譜だらけに

実際自分がマッサージしてもらってる気持ちになり選曲していたら

1つの事に気が付きました。

聞き慣れた曲はだめかも。カノンやアメージングなど皆が知っていてゆったりしている曲がいいかな?と思ったのだけど

弾いていてなんかマッサージと合わない。。。

そして行き着いたのがフィーリング音楽って言うのかな?。。。。

メロディーというメロディーはなく弾くような曲がすごくイメージにあったので今回はフィーリング音楽中心+メロディーがある曲も念の為実験。

音量はいつもの半分の音色で~かる~く弦を撫でるように弾き遠くから微かに聞こえてくるイメージで。





実験結果!じゃじゃじゃん!


まずはハープとハーバルボールマッサージは癒やし同士思った以上に良かったです。

弾いている私が、このお家の雰囲気とハーブの香りに癒され夢の中へ行きそうになりました。

あぶないあぶない。。


そして曲の方はやっぱりフィーリング音楽の方が良かったです。
賛美歌もなかなかいい~




ふ和りの店主さんとなんと名前まで同じなんですよ~

漢字違いの円香さんです。

初めてお会いしたのがワインの会でした。

あ、同じ色の服きてはる~と思って話たらなんと名前まで同じでビックリ!

と言うご縁から今日に至ります。

ホント縁と言うのはすごいな~。




ハープ×ハーバルボールマッサージ。
癒やし×癒やし
円×円香

並べてみたら共通の字が多い~。


ダブルパワーで何か出来たらいいな~と考えてま~す。


お、今日も春っぽい♪ よしよし♪


車でドライブ~出張レッスンへ行ってきま~す♪
2017-03-03 23:53 | カテゴリ:今日の幸せ
3月になりました~。

早く気候の良い春がこないかな~。


1年前にハープを調整に出したのですが、なんだか音程がイマイチ。

そして高音の一箇所がフォルテで弾くと響かない。かつ~~んって音が!

支払いもしてしまったけど、納得いかないのですぐに電話を~

京都に行く時にまた寄りますのでそれまで誤魔化して弾いていて下さいとのことでした。

誤魔化して??。。。の言葉にちょっとな・・・・と思ったけど遠いので仕方ない。待つことにしようか!


夏にやっとこさ連絡が!でも急すぎで予定合わず。。


練習のたびにストレス。

思いっきり響かせたいのに遠慮気味に弾かないといけないし・・・・

あ~もう春が来たら1年になるよ~忘れられてるな。。。。。

もう誤魔化すのも限界だわ!連絡しよ!!と思い連絡。

昨日やっとこさ来てもらいました。


なんと!ハープの音色がすごく良くなりました!!

このハープのメーカーは高音がいまいち!と思ってたけど

調整してもらったら綺麗に響くようになり良くなったよ~~~。

今回調整に来てくれはった人今度から指名でやってほし~。

すごく良くなり大満足です。


練習していても楽し~沢山弾いてあげたくなっちゃうわ~。

音色でこんなにモチベーション上がるなんて!

さ~練習だ~!!