2017-07-31 18:20 | カテゴリ:どれみふぁ音楽教室
2017年 52回 どれみふぁ音楽 サマーコンサートも無事終わりました。

毎年本当に暑い!

今年は朝から雨で荷物を運ぶのが大変でした。

せっかく前髪ホットカーラーで巻いたのに雨でずぶ濡れ。。台無し。。。


定時にホールへ到着!

楽器を組み立てセットしてバタバタ

ホールの人と打ち合わせしてバタバタ

さ~生徒さんがリハーサルにくるよ~

皆、可愛い服着てちょっと緊張気味。

まだ本番じゃないから大丈夫だよ。


リハーサルも終わりお昼休み。

お弁当屋さん到着!!

私は弁当食べる暇もなくバタバタ。。

あと自分が3人欲しいな~。

気がついたら12時50分!5分遅刻!
受付に点呼行かなきゃ~

他の先生がもう始めてくれてはったので助かりました。


13時から本番スタート

1番は一年生のももちゃん。

2番のそう君と一番争いでじゃんけんて勝ち取った1番!!

いつも元気いっぱいなのにおやおや~~~顔が固まってる。。。

手に汗いっぱい。大丈夫大丈夫っていったら私のお腹に顔をうずめ泣いちゃった。

あまりの緊張で涙。。ももちゃんかわいい顔が台無しになるから涙我慢。いつも通りで大丈夫って言ったら

一生懸命涙ふいて髪の毛整える姿を見ているとなんとも言えない気持ち。こーやって成長していくのね。

弾き終わってからも、ももちゃん泣いちゃったよ~。失敗したのが悔しかったかな?

悔しさは来年への力に繋げ練習頑張ろ~。


2番のそう君は髪型ばっちりセット!!そして緊張していてもなんだかいつもと同じおちゃめマイペース。

お辞儀だけはいつも完璧!!


バタバタとしていたので後ろから写真を撮ろうと思ってたのにで出来なかった・・




後半はハープのソロとアンサンブル。
当日に始めて合わすので密かにドキドキ
でも皆さん個人練習の成果があり出来上がりました。

もう少し丸くハープを並べたかったのですがピアノは移動出来ないとのことだったので
長く横に並べる形になり少しお互いの音を聞き取るのが難しかったと思います。
端と端は音の時差があり少しずれたかな・・・
でも皆さん落ち着いて弾かれてて良かったです。





今年のゲストはトランペットの高島陽子さん。
素敵な音色をありがとうございました。
久々に会ったけどやっぱり可愛いな~。




色々ありましたが今年もなんとか皆様の助けを借り無事に終わることができました。

来年も頑張ろ~。
2017-07-30 01:04 | カテゴリ:今日の幸せ
すっごく湿気がある。

楽器がやられる。。

音楽室には除湿器をかけなんとかキープ



半日で水が沢山溜まる。

恐ろしい〰

こんなに空気中に水分があるのね。

あまりにも溜まるので、その水はお花へ

除湿機をつけなければ湿度80%まで!!

2017-07-28 00:15 | カテゴリ:イベント日記
しょうざんリゾート京都に到着!

ご立派な門構えだわ。

なが~い廊下。台車持ってきたら良かったな・・・・



演奏する部屋からはプールが見える~
ここは京都かしら??と確かにリゾートに来た気分を少し味わえるかも。




セッティング完了!
ここの音響の担当の方すばらしい~
ばっちり気持ちよく響くわ~~。


今日は子供達も沢山来られるとの事だったので
子供達にも何か曲をプレゼント~♪
天使がいっぱい集まってきた~♪
可愛すぎる。
楽器にこんなに興味持ってもらい嬉しいな~。


演奏の後は楽器演奏体験タイム!
皆じょうず~グランドハープだからちょっと指が痛いかな・・・・


素質有り3名見つけました!!うち男の子2名。

ハープ習わないかな~~♪

一家に一台ハープ目指してハープ人口増やすぞ~♪

そして今日も食事付き!やった~。
いただきま~す。




今日は天使達に癒されました。

楽しかった~♪
2017-07-27 11:39 | カテゴリ:今日の幸せ
今晩はこちらへ しょうざんリゾート 楼蘭 で出番です。

お食事付き!やった~。

なかなか良さそうなお店だな~





むか~しむかし

しょうざんリゾートの中にある教会へコンサートを聴きにいったりクリスマスのミサへよく母と出かけてました。



クリスチャンではないのですが、なぜか母はクリスマス教会が好きなようです。



子供の頃、クリスマスのねり歩き聖歌隊?もなぜか参加させられた記憶が・・・・

クリスマスに蝋燭を持って日赤病院の前で患者さんの病室の窓にむかって賛美歌を歌った・・・・・・

賛美歌を歌うのは、心がほ~っとするので好きでしたが

なんせ手に持ってる蝋燭の蝋がポタポタ手に落ちて

熱い、熱いあっちっちーーー!!

と大声で叫びたいのを我慢し、笑顔で賛美を〰🎵


窓からは患者さん達が顔を出し『ありがと~』って言われ

なぜかうるうるしたのを覚えてます。


でも手は熱い、そして蝋で手が固まりそう~



蝋燭は、そのまま手で持つものでは無い事を子供ながらに学びました。




その学びから、次の年からは手元を銀紙で包んで蝋燭を持ってました。



ようやく平和が訪れ、心穏やかに賛美歌を〰🎵




さ~今日は教会ではなく中華レストランだそうです


練習して出発しま~す。
2017-07-25 01:00 | カテゴリ:今日の幸せ

このほっぺのぷにょぷにょ感おそらく3歳?4歳ぐらいかな??

ピアノの発表会の時計写真まだ大事に持ってます。



当時のカメラマン良かったな~こだわり派で。

いいでしょ~このライトと角度。


今では結構活躍されてるようです。


でもこの角度がどうやら保護者の皆様から不評だったらしく今では

ありきたりの誰がとっても撮れそうな舞台正面からの写真になっちゃいました。

残念だわ。

好きだったのにな~。
2017-07-24 01:49 | カテゴリ:今日の幸せ
紫陽花

週末の土曜日



久々の丸1日お休み♪



昨晩からイメトレ完璧!あとは行動するのみ!!

駐車場の端っこ、この場所にと頂いてた紫陽花を植えよ~。



何十年も放ったらかしにしていた場所なので土を全部入れ替えるよう教えを頂いたので

蚊の少ない朝にと思い行動開始!♪



わ~なんか変なもの出てきた!!




鳥の死骸??だったらこれはミーラーかしてる。。。。




気持ち悪くて分からないので

ささっと袋へ




わ~汗だくになってきた・・・・

ぽたぽたおちる。。。。。

まつ毛が少なく短いせいか汗が目の中に入って痛い・・・・・・

でも汗を出すのは気持ちいい~。



なんとか終了~。



あ、あまりにも暑くて汗だくなので向き何も考えずにさっさと植えてしまった・・・

もう少し手前へくるっと時計回りの方へ回した方が良かったかしら。。。。



でもすでに遅し、もう一度やる気力無し。。。。。。。




これもこの紫陽花の運命だと言い聞かせ強制終了~。



来年何色の花が咲くのか楽しみ~~♪




う~~かゆい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鏡を見たらあご蚊に刺されてる!!!

完全防備していたつもりのはずが顔だけは隠せず・・・チクッ。

夏は蚊との戦いが始まる!!






さてさて、午後からは練習たっぷり出来ました。





日が暮れて河原町の十字屋へ


発表会の記念品10年通ってらっしゃる方へのプレゼントを買いに~

ゆっくり色んな楽譜を見たいけど時間切れ~




さて!




今週の日曜日は  どれみふぁ音楽教室の発表会です!!




今週はバタバタ・・・バタバターーーーーしてます。






ファイト!!!



2017-07-21 23:54 | カテゴリ:ハープ
サルビーのグランドハープが!!!

日本に持ち帰り6年が過ぎました。。。

帰って直ぐにひび割れが・・・・



まだいける。。。と思い6年が過ぎましたが


しか~し!!

最近では

鏡面板が盛り上がりひび割れ、雑音も気になり、ペダルを変えると半音が狂って弾いていて気持ち悪い。

ペダルも油が足りないのかギシギシ。

このままご臨終にしようかとも考え悩みましたが

やっぱりこのハープには特別な思いがあるのです。


なので思い切って修理に出すことにしました。



京都ハープファクトリー のドクター森田さんに見積もりにきてもらいました!

ハープを見るなり ドクターは『わ~これあかんやつや~~』

やっぱりあかんですか・・・・・


修理しても

音色は100%同じになならないと。

形も少し変わるかもと。






このサルビーのハープの一番のお気に入りは音色。

弦を指ではじいても音がヨーヨーをしているように音が指にくっついてくる感じが好きなんです。

この感覚がなくなるかもしれない。。。悩んだ。。。

でもこのままほって置いたらもうダメになるだけ。。

これより悪くはならないだとう。と言い聞かせ修理することに決めました。


ドクター森田さんならきっとこのハープを蘇らせてくれるはず!



修理代はきっと目ン玉飛び出そうな価格どろう~と想定していたので
ドクター森田さんに連絡するのに何年も時間がかかりました。



そして価格を聞くと

ビックリしないで下さいねと前置きがあり

その時にあーーーーやっぱりくるな!!と思いまいた。




覚悟はしてたけど・・・・・・・・



目ン玉飛び出ました!!

ひょ~~~~。



アイリッシュハープが3台買える!!なんて一瞬値段聞いて思ってしまった・・・



は~。。。。。


がんばろ。。。。。。





買い物へ出かけても
財布の紐が固くなってしまいました。。。。。。。


修理から帰って来たら、もっとサルビーのハープで活動しよ~。

よし!!

練習だ!

腕を磨かなければ!!


その前に明日爪磨こう~と♪

2017-07-19 10:42 | カテゴリ:今日の幸せ
暑い日が続いてます。。湿気に押しつぶされて溶けそうです。。。。



足と手が青じんだらけ!!!

どーしてハープを運ぶといつも青じんが出来るんだろ??

打ってる記憶がないのに。。






そー言えば、『青じん』の言い方って地方によってちがいますよね?

東京では『青タン』って言ってたような・・・・隣の大阪も違ったかな??

じゃー京都は青じんって言うのか?となると分からない・・・・私が言ってるだけかも。。。




話が飛んでしまった


そして今回は顔も負傷

あごの下に傷!!

が~んお嫁にいけへん

女2人で運ぶのはやっぱり大変だわ~。



体力付けなきゃ!!最近全然運動してないし、車移動もしくは家で練習~なので恐らく1日の歩数200歩ぐらい??。。。。



ひとまず思いついてこの前からやっている事は

朝の顔パック待ち時間を利用して

顔にパックを張り、家の階段をゆっくり足を伸ばし登る。
上りだけで100回。

これ意外と最後はーはー言ってしまう。。


はたしてこれで体力が付くのか?どうか????
2017-07-18 00:49 | カテゴリ:今日の幸せ
昨日は祇園祭ではなく cocopeienaさん企画の「夏のおもいで」へ

全然キャラが違う4バンドが出演した中で好きになっちゃった「激団モンゴイカ」
初めて聴いたけどすっごく楽しいバンドでした。

色んな楽器が・・・ノコギリ、櫛がハーモニカに?!これは後で作り方を聞いたので作ってみたいです。




TubBassこれ触らしてもらったけど面白い~

桶を反対むけて穴空けて一本の弦を張りこれだけでこんなことになるなんて~



いや~すごく良かったです。


そしてアイリッシュバンドのcocopeienaさんもすごく良かったな~
アイリッシュ音楽好きだな。
アイルランドへ行ってみたいな~。


皆さんとっても多才ですごい!!


楽しくてご機嫌な夜でした。
2017-07-16 00:52 | カテゴリ:イベント日記
今日は京都上京区千本中立売上ルにある天Qさんへ


CLAPxCLAP主催イベントに参加してきました~。



今日は歌姫アクアちゃん×ハープでした。



演奏の後は演奏者の大喜利大会!!

大喜利って言葉は私の脳ボックスには無くて初めて知った言葉でした。


グーグル先生で検索!

笑点ですね!!


1つボキャブラリーが増えました!!



思わず前日YouTubeで笑点を見て勉強~ してたつもりが見入ってしまいました。



小さい時は笑点は面白いと思わなかったのに今は面白いな~と!


頭の回転良くないと思い付かないですよね~すごいな~と思い見てました。



これ私苦手なやつだわ。。。思いつかない。。。

なので今回はアクアちゃんにお任せしとこ~





天Qさんはうどん屋さんと聞いていたのでどんなところかな?と思ったら

なんとステキ!フランスにあるビストロ風



床のタイルと電気と入り口の窓ガラスがいいな~。


お隣の部屋もステキでいい!!


ここで個人的にライブしたいな~。

響きもとても良かった~。


楽しい1日でした。
2017-07-15 00:53 | カテゴリ:今日の幸せ
7月14日にまだどうしても反応してしまう。。

フランス革命記念日!!

フランスでは1年で一番お祭り騒ぎじゃないかな??私だけだったかな??

この日は朝からドキドキでした。

朝からパリの街の空を戦闘飛行機の 航空ショー

この飛行機の音で目覚める。

シャンゼリセ通りでは 軍事パレード

帰る最後の年に1回だけ行きました~。

私の楽しみは夜の花火!!

エッフェル塔の下ではコンサート 

そして  花火

エッフェル塔の花火はほんと絵になる。



なんだろな~


このお祭り感が好きなのかな。



わくわくするのです。




7月14日が終わったらなんとなく1年の終わりに近づいていくような気分になってました。

は~またフランスへ行きたくなったな。。。。



日本はこれから夏に向かって毎日暑い日が続いてます。

京都では五山の送り火が一番好きかな。

花火とは対象で見ていると心がすーーっと静かな気持ちになる。


さ~明日は出番だわ~張り切っていこ~。
2017-07-14 09:53 | カテゴリ:ハープ
前から見るグランドハープは皆様御存知だと思いますが

こちら裏っかわの足元でございます。

7本のペダルがついていて、それぞれ三段階で踏み込みます。

一番上はフラット 二段目はナチュラル、三段目は♯
右の内っかわから ミファソド  左内っかわからシドレと並んでます。

足と足の間にハープを挟み両足を動かしながらハープを弾いてます。

短足なイカに見えるのは私だけかしら??




これはハープの上っかわの中身です。
ペダルを動かっすとハープの柱を伝ってこの上の中身が動くのです~




そんなこんなで時々メンテナンスに出さないといけなくなるのです。。。

2017-07-10 11:47 | カテゴリ:今日の幸せ
バーベキューに行って来ました~
貸し切りバスに乗って行くの久しぶりなのでワクワク
前日ワクワクしすぎて寝れなかった。。

京都から1時間ほどで、こんな自然の中でキャンプ出来るとこがあるなんて~いいな~



カレー、バーベキュー、やっぱりメインはうなぎでしょ~
職人さんが大量のうなぎをさばいてます!!



すごい!こんに大量のうなぎ!!



串打ちも大量なので大変。でもお手伝いできないので見てるだけ~



肝も大量~この串打ちは教えてもらってやってみたけど
難し~ひねりながら刺していくそうでぬるぬる上手く出来ない。
おっちゃんはちょちょいのちょいで早い!!



うなぎ焼き出しました~
おなかペコペコ~



今日二杯目のうな丼です!!


うなぎ食べ放題なんてステキだわ~

1年分のうなぎ食べました!
2017-07-08 01:10 | カテゴリ:今日の幸せ
昔七夕と言えばドキドキしてたのに。。。

1年に1度お天気だったら織姫さんと彦星さんが会えると信じて空を見てました。

雨の日はホント悲しかった。。。会えへん。。。って。

今では今日は七夕だと忘れるところでした!!

図太くなったもんです。


でも、なにげに毎年7月7日の天気が気になるのです。


ここ数年ずっと天気が良くないのです。

今日も京都は夜曇り。。

会えへんかったかな。。。。。



そして私は練習~

グランドハープの裏っかわを撮ってみました。

中は空洞です。


練習に疲れたら

時々この中に顔をうずめ歌うのです~

響いて気持ちいい~

そして

時々この中に顔をうずめて寝てるのです。。。。。。。


ここだけの秘密です。
2017-07-04 22:51 | カテゴリ:今日の幸せ
発表会のプログラム150枚昨日印刷へ

名前や曲名、日にちなど間違ってないか何度もチェックしたのに・・・・・・



がががーーーーーーん!!!

ががががーーーーーん!!

二部のタイトル『音楽の部屋』を入れるの忘れてる!!!

ショック・・・・・

木曜打ち合わせ

今日中になんとかして明日までには・・・

あ~・・・・・

やってしまった。。。。。


2017-07-03 01:38 | カテゴリ:今日の幸せ
湿気が・・・・

ハープの弦が・・・・

毎日音を合わせてるのにえらくるう・・

おかしいな~と思ってたら、やっぱり切れそうになってる弦発見!

も1つ発見!!

さ~練習するぞ!!っと思って気合入れたのに

がくん~とやる気下がる~・・・・

ひとまず弦を張り替えよ~。



でも、結構弦張り替える作業好きなんです。

ただ張り替えた後の練習は直ぐに音がくるうので

弾き終われば調整の繰り返しで集中できん!!

さ~この梅雨であと何本切れるかな~
2017-07-02 10:55 | カテゴリ:今日の幸せ
7月ですね!!

夏がくる、暑くなる~。

今日は外暑そう~

京都文化博物館で パリ・マグナム写真展 が7月から始まりました!

行ってみたいな~

9月までだからまだまだやってるな~なんて思っていると、いつも

あ~明日で終わり~って慌てるので

早めに行こう~。