2019-05-28 14:30 | カテゴリ:今日の幸せ
雨が降ってます。

今朝はハシイ産婦人科で演奏~

なんだろ、今日はハープがとっても奇麗に響き雨の空気とぴったり

弾いていて心地よい。

今日の雨はとっても好きだな~と弾きながら、自分で言うのもなんですがハープの音色にうっとり。

帰りしなに受付の方に今日はとってもハープが奇麗に響いてたねと言われ

やっぱりそうだったんだ~とちょっと嬉しかったです。



さ~秋にもしかしてのもしかして、この二人の演奏が京都で聴けるかもしれませんよ~。

Astor Piazzolla - Oblivion by Alexander Boldachev and Veronika Kozhukharova

サーシャだけのハープソロも最高に素晴らしいですが

サックスのベロニカさんもすごいらしいです!!

サーシャのお墨付き!!

最高レベルの二人が奏でる音楽を早く聴きたいな~。

お楽しみに~♪


2019-05-26 07:27 | カテゴリ:今日の幸せ
おはようございます!

今日は早起き!

今日もとっても天気が良くて気持ちがいいです!

庭にでて花に水をやりながら

は〰気持ち良い🎵と一日の始まりを楽しんでます

あちこちで鳥の声がする!

何重奏?!!

ハープと鳥の歌声合うかも!!


そーそーこの前のイベントで
窓全開でハープを弾いていたのですが
弾きだすと鳥が集まってくるんです。 

まるでハープに合わせて歌いに来てるようでした。




さ〰今日も1日張り切っていこ〰🎵


いってきまーす!
2019-05-25 23:23 | カテゴリ:今日の幸せ
今週2回目のハープ✖ハーブボール✖ひまし油湿布のイベントも無事に終了~

最後はフランス人のお客様

フランスでハープをしていたので懐かしいと参加してくれました。

あ!そうだ!

ちょっとハープ弾いてみて~とフランス人のアマンディ~ちゃんに言い私は横になってみました。
ハーブボールをしてもらいながら程よいハープの音量はどんな感じなのか?知りたくても
聴きてにはなれなかったのでチャンス!



実験開始!


結果
普通に弾いても大丈夫じゃ~ん♪

音が大き過ぎると邪魔にならないかな?と10分の1の音量で弾いてましたが大丈夫と確信!!

次回からは普通にひこ~。

人により大きすぎると嫌な人がいるようですが、

ハーブボールの円香さん曰く、きっとそのような人は頭の中で色々考えずぎでいっぱい、いっぱいで

音が邪魔になるかもしれないと。

始める前に音量大中小選んでもらうかな?


アマンディ~ちゃんとは

いつでも練習しに来てくれていいよ~とラインを交換し別れました。

何か縁を感じるので、きっとまた会えると思います♪




お客様も帰りほっとしたら
急にお腹が空いてきたのでハーブボールの円香さんと打ち上げ~

前から気になってた くまのワインハウス へ 

自然派ワインが棚にずら~り。

久々に自然派ワイン飲めて大満足です!

お料理も美味しかったです。

また行こ~っと♪


そのお店で今年初の蚊に刺され

かゆくてかゆくて帰ってから足を見たら8個も噛まれてる!!

しかも噛まれた後も赤くていつでもかゆいパターンの蚊!!

足に刺された後が残り汚い。。。。嫌だわ~~。



く~~~またこの季節が来ました。



今日友達にお勧めされたのがこれ!

アンパンマンのムヒパッチ!

20190525232253218.jpg

噛まれたらすぐに貼るそうです。

早速今日買いに行きました。

色んなキャラクターのものが出てるそうですが、アンパンマンのこれが一番効き目があるそうです。

虫除けスプレーも買ったので今年はこれで乗り切るぞ!!
2019-05-22 13:45 | カテゴリ:ハープ
ロシアでサーシャがプロデュースする ハープの国際コンクール 
Golden Harp / International Competition が開催されるそうです。

とても興味深いコンクールです。

サンクトペテルブルク国際コンクール「ゴールデン・ハープ」

ファイナルのアンコールの曲目が面白い
映画音楽だそうです。

見に行ってみたいな~。

また秋にパワーアップしたサーシャが来日するかもしれませんよ~♪

お楽しみに~♪


2019-05-21 22:54 | カテゴリ:今日の幸せ
ハープアンサンブルの今年の曲目は「カノン」です。

音源をつくらなきゃ~と思い日が過ぎていき・・・・

昨日、アメリカ在住の生徒さんも参加されるので音源欲しいと連絡がはいり

ようやくお尻に火が付き作成開始!!


かーーーーーーーーっといっきにやり1日で出来ましたが

かーーーーーーーっとやったせいか今朝は頭が重たい、肩こりが。。




音源は出来きましたがここからが問題
この音源をラインで送ってもファイルが大きくて途中で切れてしまう

ど~したらいいのかな??

う~
こ~ゆうの苦手なんだな。。

グーグル先生に教えてもらいながらなんとか送れました!!

また来年もこのやり方を忘れ、いちからなんだろうな。。。

頭の体操してます。

しかし便利になりましたね。

遠くてもメールで音が送れるなんて。

さ~てと
発表会までに一つ一つ仕上げていかなきゃ。

次は台本だな。。。。。

頑張ろっと!


2019-05-21 00:17 | カテゴリ:今日の幸せ
週末は ふ和りさんでハープとマッサージのコラボでした。

お手軽に運べるアイリッシュハープで♪

2019052100170438c.jpg

京町家の素敵な場所です。
演奏していると小鳥の声が

録音して小鳥の声でも流してるのか?と思ったら
小鳥さんの生声でした。

ハープに合わせて鳴いてくれてるように聴こえました。

1時間コースのマッサージの間ひたすら弾き続け

ハーブの香りが部屋中漂い

ハープを弾いている私までリラックスし過ぎて眠くて眠くて

一瞬手だけ動いて目をつぶっていたり。。
危ない危ない。

ハーブボールはこんなに可愛い形なんですよ。



20190521001723b1a.jpg

4組のお客様がお越しになられました。


フランス人のお客様もいらっしゃり
マッサージの後一緒にランチを~



20190521001741f68.jpg

次回は来週の木曜日に開催されます。

今回2日間とも満席になり、次回は秋かな~。

ハーブボールマッサージ超お勧めです!!
2019-05-17 23:16 | カテゴリ:今日の幸せ
昨日は植物園に行ってきました~。

初めてじゃないかな?

小さい時に行っているのかもしれないけど
記憶には残ってないな。。

想像以上に良かったです!

え~こんな素敵な公園だったのね。

歩きながら、パリのおじいさんの家の横にあったパリ植物園 を思い出しました。
よく食後の散歩したな~。

昨日の目的は植物園で開催されている 生きられた庭 ガイドツアー形式の展覧会です。

植物園の中を50分歩きながら色んなアーティストの作品を見て回ります。

スタート地点のくすのきの並木道いいな~
201905172314555fd.jpg




19日までやってますので是非~
楽しかったです。

ちょっと久々によく歩いたので今日は筋肉痛~

こんな距離で筋肉痛とは。。運動不足だな。。


今日はベトナム人の友達の子供たちにピアノを教える日でした。
終わった後、ご飯を用意してくれていて食後デカデカ、コストコのケーキが出てきた~。



20190517231626068.jpg

うれし~な♪

ザ!アメリカのケーキ感が半端ないです。
甘そうだな~

でもこのケーキは流石にちょこっとだけ頂きました。

おや?

でも思ったほど不味くない。。




さ〰明日はアイリッシュハープの出番です。
明日に備えて今日はあまりにも眠すぎるので
寝よう!!
2019-05-14 23:57 | カテゴリ:今日の幸せ
中学生の吹奏楽部のハープ指導のお仕事が入り行ってきました。

8月のコンクールに向け中学生が頑張ってます。

今日ハープを弾く事に決まったと生徒さんも緊張気味。

え?今日決まったの?!!と二人でびっくり。

決まっていきなり私が乗り込んで行ったわけね。




中学1年生のハープ初心者にどうやって教えるか?

なかなか難しい曲目。。。

普通なら初心者で弾く曲じゃないけど。。。

楽譜をもらうと自分の事のように焦ります。。

さ~どうやって教えるか・・・


私の教え方は長い先の事も考えてきっちり基礎を教えたいところだけど

今回はそんな事言ってらんない
短期集中なので私の今までの教え方を変えていかないといけない


初めから4本指を使って教えるしかないな。

とってもセンスの良い生徒さんで1日で4本指の形なんとかマスター

ハープをやりたかったわけじゃないのに生徒さんの一生懸命な姿勢が新鮮でついつい熱が入ります。

私もとっても勉強になります。



さてここから曲を弾けるようにするには次までの私の課題でもあります。

私も新しい事にチャレンジする気持ちで頑張りたいと思います。


やるしかないな。

3ヶ月でさよならで寂しいけど頑張ろっと。
2019-05-12 23:38 | カテゴリ:今日の幸せ
週末は毎年恒例の幼馴染お誕生日会。

4人のうち3人が5月生まれなので5月になると集まりお食事会を。

今年は川西に新しいお家を建てた友達の家でお泊り会になり4家族が勢揃い。

今までは歩いて行ける距離に住んでいたのに少し遠くなり寂しくなりました。

食べて飲んでワイワイ♪

毎回持ち寄る食事が半端なく多い!

全部無くなるのか?!!と思っていても全部なくなってしまうからすごいです。

とにかく皆食べる食べる。

私も食べる方だけど、そんなの比じゃない。



子供達を寝かしつけた後はお喋りタイム~

気がついたら3時過ぎてる~~




朝は子供達に起こされ皆寝不足。

それでも朝からモリモリ食べる食べる。



話してたらもうお昼、そしてまた食べる食べる5合炊いたご飯は足りないくらい。

気がついたら昨日から寝てる時間以外は食べていた。。

お庭のウッドデッキに寝転び他愛のない話をし
皆それぞれ環境は変わっても一緒にいると昔のまま何も変わらない
なんでもない事が幸せだな~と
のほほん~と穏やかな休日でした。

母の日の花を買い帰宅

帰ってきたら現実に

ハープの練習~!!

最近は基礎練習に力を入れ練習してます。

さ~明日からまた頑張るぞ~



2019-05-11 11:05 | カテゴリ:今日の幸せ
桜が散り新緑の季節ですね。

桜も好きだけど、新緑も好きだな。。

桜の季節はちょっと心がざわざわ忙しい感じに

新緑になると心も落ち着き緑をみて癒やされる感じになります。

今が一番好きな季節です。気持ちがいい~~



庭の緑のもみじを数年前から計画的に切ってます。

理想はもみじの天井が出来るように上一面に広げたい

少しずつ広がっていい感じだわ~
20190511110523014.jpg


2019-05-08 01:29 | カテゴリ:今日の幸せ
ゴールデンウィークが終わっちゃいました。

とは言えそんなに休めなかったな。。。

でも気持ち少しゴールデンウィークでした。

なので少しハープの練習さぼっていたらハープの調子がなんだか変。。

雑音が・・・しかも嫌なところから聴こえてくるではありませんか!

雑音のする場所を突き詰めたらハープの柱の中から。。。

この雑音のタイプは初めてだな。。

いよいよオーバーホールかな・・・・

もう2台とも古いかなら。。。。。。

24歳と20歳くらいかな。。。。

さ~練習頑張ろっと!




今日は3年生の生徒さんに先生疲れてる顔してる~目の下を指さして黒いからって。

確かに少し寝不足・・

レッスン終わってから鏡を見たら確かにいつもより、もっこり盛り上がり黒い。。


今月から色々調整して木曜日がお休みの日になりました。

今週は早速美容院の予約を入れました。





2019-05-02 23:16 | カテゴリ:未分類
今日は6年前に自ら天に行ってしまった友達のお墓参りに
同級生と一緒に大阪まで行ってきました。

今回は担任の先生も一緒に。

当時、ご家族の方があまり皆に知らせて欲しくないようだったので

6年間、仲の良い4人だけの秘密にしてましたが

そろそろ皆に報告してもいいのでは?と言う事で、まずは担任の先生に

いつかクラスの皆でお墓参りできたらいいな。

もうあれから6年も経つのね。。

彼だけが老けない。。。。

今日はそんな彼の誕生日でした。


2019-05-02 22:57 | カテゴリ:今日の幸せ
昨日は雨の中東京から来てる友達のリクエストで和束町まで茶畑を見に行きました。

途中よさげなカフェ発見 !!

dan dan カフェ 壁一面がガラス張りで茶畑を見ながらお茶できます。

201905022257271d2.jpg

ジェラートの濃厚抹茶ときなこのダブルを食べながらゆったり。

茶畑にところどころ黒いシートがかぶされてきて気になったので聞いてみたところ
お茶の種類によって育て方が違うようです。
ちなみに黒い棚のようにかぶせてあるのは 玉露ができるそうです。




20190502225749843.jpg

帰りに友達が帯を買いたかったので河原町にふらっと寄ってみたら
すごい人、人、人!!

和束町の緑と平和な静けさがやはり落ち着きますね。


2019-05-01 16:48 | カテゴリ:今日の幸せ
フランスでは5月1日に大切な人やお世話になった人に鈴蘭を贈ります。

受け取った人には幸せが訪れますようにと言う意味があります。


私はいつもこの日に沢山の鈴蘭を買い占め
部屋に飾ってました。

なぜなら鈴蘭が大好きなんです❤


皆様にもお裾分け🎵
幸せいっぱいの1年になりますように。

20190501164444d55.jpg
2019-05-01 00:36 | カテゴリ:今日の幸せ
おっと今日は平成最後だったのんだ。。

フランス時代の友達が東京から京都へ観光に

何年ぶりかな??6年ぶり。

普段京都観光なんてしないけど

今日は友達と少し京都観光

哲学の道をぷらぷら

法然院へとっても静かで気持ちがいい。

立派のフジの花
20190501003609aa9.jpg

法然院からぷらぷら適当に歩いていたら銀閣寺に行き当たり

せっかくかだから中も拝観。

何年ぶりかに銀閣寺へいくととっても新鮮な気持ち

へ~銀閣寺ってこんなに良いところなんだ

でもすっごい人がたくさん。


銀閣寺を後に近くでお茶休憩


茶房 一倫 へ ここの和菓子がとっても好きなんです。

和菓子はお持ち帰りにし喉がとっても乾いたので

グリンティー炭酸フロート
   


20190501003637b4d.jpg

ひっそりした場所にあるけどここの和菓子は本当に美味しいのです。

いちご大福と泡餅を買い食べるのが楽しみ~

そのあ後は錦へ晩ごはんの買い物

歩けないほど人でいっぱい。

店も随分かわり観光用の店が沢山で昔の面影がほとんどないな。。

残念すぎる光景。。

昔よくお婆ちゃんと錦までむつの焼き魚を買いに行っていたけど

そのお店が見つけられず残念。。


まだあのお店はあるのかな。。。

美味しかったのにな焼き魚。。。

色々なものが変化しています。

さ~明日はどこへいこうかな。。。