2015-11-30 01:54 | カテゴリ:今日の幸せ
11月もあと少しで終わりですね。

今年もあと1ヶ月。

11月の末になると数えてしまいます。


フランスから帰国したのが11月末 


帰国の日 Parisはとても寒い日でした。

吐く息が白く、耳鼻顔が寒くて痛かったのを覚えてます。

スーツケースを持ちアパートを出てアパートの前のポストへ・・・

何を送ったのかな?・・・・

ちょっと記憶が・・・

背景の映像だけ覚えてます。

metro に乗り モンパルナスタワーへ

モンパルナスタワーからシャルル・ド・ゴールへ行くバスにのり・・・。

モンパルナスから空港まで、バスの窓からずーっと外を見てました。

この景色を心に焼き付けようと・・・・


空港到着。

シャルル・ド・ゴール ターミナル1 ここは何かと感傷的になるところだわ。

Paris-P1030293-s30.jpg


images.jpg


ターミナル2だったらもっとさっぱりしていたのかも。。。

涙をぐっとこらえて日本行きの飛行機に乗りました。

正確には泣いていました。・・・できるだけ分からないように。




未だにあの時、日本に帰りたかったのか?フランスに残りたかったのか?分かりません。



滞在ビザは切れましたが、そのまま残る方法はいくらでもあったと思います。

13年住んでいたフランスから日本に帰る事に決めたのは

その時の自然の流れがそうなっているような気がしたからです。




日本に帰る事は簡単なようで簡単ではありませんでした。
頭では分かっていても気持ちが・・・・・


どれだけ自然の流れがあっても気持ちはついていけない。。。


だからまず周りから固めた!

荷物を日本に送り、10年住んでいたアパートを出た!

CIMG1010.jpg


このアパートから空港に行くのはちょっと出来ない・・・と思い
あ、これ前に書いたかな・・・

そして短期アパートを借り、必要最小限の着替えとハープを持ちお引越し。

まだ飛行機のチケット取ってない。。。

やっと帰る1ヶ月前に飛行機のチケットを購入~。できるだけ遠周りするチケットを~購入~

ハープは最後の最後まで私と一緒。


最後の最後にハープを取りに運送会社の人がいよいよ取りに来られた時に
うん。日本に帰るのね。って実感。


短期アパートを1ヶ月の更新更新で3ヶ月後にようやく帰国を決めれました。






帰国して5年が過ぎましたが結構濃厚な5年間


でも今思うことは日本に帰って来てよかった。



沢山の人に出会いました。

人から人へ沢山の縁がありました。

人は人に生かされてるんだな~って思いました。

これからも縁を大切にしていきたいと思います。




そして1家に1台ハープを!!をめざします。

6年目はどんな年になるかな~

1日1日大切に生きよっと!!

秘密