2016-02-10 02:05 | カテゴリ:今日の幸せ

ちょっと興味深い言葉を見つけました。


人間が変わる方法は3つしかない

時間の使い方を変える
住む場所を変える
付き合う人間を変える

この3つの要素でしか人間はかわらない。



・時間の使い方を変える

確かについつい何時も同じ行動パターンになりがち
ちょっと生活パターンをかえると変化ありかも。

この言葉見た時フランスでの私のずーーーっと同じパターンを思い出しました。

全く自慢できる時間の使い方では無かったのですが・・・・

目標!昼までには頑張って起きるぞ!
朝何時に起きるかで1日が決まる!
うだうだ寝ていたら練習時間が短くなる!

寝る前に次の日、何時間練習するか決めてから逆算して起きてました。
時々自分の気持ちに負ける時もありましたが・・・・・

夜まで練習したら、その後は日本食屋さんでアルバイト。
フランスではレストランにお客さんが来る時間が遅いので終わるのも遅い。。
帰ったら1時2時。寝るのは3時とかだったと??


あっ2週間に1回は早起きして学校へ1時間半電車に揺られ爆睡!勿論帰りも爆睡!
学校遠かったな~
Parisからドーバー海峡へ行く電車に乗りその中間地点にありました。

目が覚めて気がついたらドーバー海峡だった!!ってことは不思議と1度もありませんでしたわ~。


今思うと飽きもせず何時も同じパターン

いつも寝る前に時間のリズムを変えたら新鮮になるのでは?と思ってましたが・・・・

で、この言葉を見て ふっと 思い出したわけです。


おっと、えらく話がずれて長くなってしまった・・・・・


次!

・住む場所を変える

手短に!

Parisから日本へと場所が変わったら
変わりましたよ!
良い方に変わったか?悪い方に変わったか?まだ分からない。。。

京都→埼玉→東京→フランス→京都
と住み移ってました。
今思うと場所が変る時が私の人生の分岐点だった。

よし!短くまとまった!



・付き合う人を変える

これはちょっと私にはわからないな~
ずーーーっと大切な人は同じかもしくは増えていくから。

ただ住む場所が変わると周りの人は必然的に変わっていくからそーゆうことかな?
別れもあれば出会いもある。



おっと なんのことか今日も分からなくなってきましたが

ふっとこの文章が目にとまったものですから・・・


だけど変わる方法は3つしかないって言うのもね~どうなのか??
人間の本質的なことも変わるのかな?・・・・・
秘密