2016-05-23 01:32 | カテゴリ:ハープ
んーーー

ハープの調整にだしたのに何かまだ調子がわるい。

Gが弾くたびに雑音。直してもらったのにまた出てきた。

ひとまずこのまえ雑音がする場合に自分で直す方法を教えてもらったので

やってみよう~

ハープの裏っかわのちーーーーさなマイナスねじを360度回す。

Gのねじじゃなくその前後のFかA

それにしてもネジが小さい見えない・・・

ドライバーをどこにあてたらいいのかわからない。

このへんかな?




近くにいっても見えない・・・
携帯のライトをあてながらようやく見えた・・



んんんーーーー雑音なおらない。。他に問題でもあるのか??
これ以上はお手上げだわ

また連絡して来てもらうしかないかな??・・・・

でも来週本番あるから迷うところだわ。。



とりあえずそのまま練習してたら今度は、
また違う問題発生!!!!

Aの ディスク が ♮ から ♭にしても

戻らないのですっごい雑音!!

この雑音はいかん!

びよよよ~~~んって雑音をとおりこしてる。



なんとか直した。。。

こんな時に焦る~~~


そしてまた練習開始!


またまたまた、すっごい気になる音発見!



弾くたびにDとEの弦がギシギシきしむ音がする

しかもペダルを変えるときにもぎしぎしなる。。


も~全然気持ち良く弾けないわ。。。


この問題は私にはわからない。。。


あ、そーいえば昔サルビーの人がこーゆう場合はフェルトにリップクリームでもなんでもいいので
つけ
ディスクをきゅきゅきゅっと拭いたらいいていってたな・・・



ん~~~~やろうか?どうしようか?

迷う・・・

あまり触りすぎでおかしくなるのもな・・・



ここまできたらすごい神経質に自分がなってるように思えるけど

いやいやでも弾いていてストレスになるのなら問題だわ。


ハープのシステムを全部把握して自分で全部直したい衝動にかられる・・・・
出来ないのがくやし~~



少しの間、真剣に考えこんでしまいました。。。。。。

修行に出た場合、ハープの練習もして、演奏活動もして、レッスンもして・・・・両立できるのか???

あれもこれもして中途半端に全てなるのもいやだからな・・・・どうしよう?


はっと我にかえり出かける時間に!


ひとまずは明日もハープの調子見ながら練習しましょう。


本番1週間前になんだか落ち着かないのは嫌だわ。



それにしてもグランドハープってすっごいメカニックな楽器なんだとつくづく思いました。



秘密