2016-07-25 23:30 | カテゴリ:どれみふぁ音楽教室


今年も暑さの中発表会が始まります。

今年は祇園祭の後祭りと重なり交通規制が厳しいので早めに出たら
以外にもすんなりホールに着いちゃった。

まだホール空いてない・・・

9時にようやくオープン!

午前はリハーサルの準備です。

生徒の皆様、保護者の皆様早くからお疲れ様です。


楽屋では2部のナレーションを頼んでる活躍中のアクアちゃんとアリサちゃん。
アナ雪の衣装で~子供にはサプライズ。

かつらかぶるのって結構たいへんなんやね~
可愛いお2人宜しくお願いしま~す。



あーっという間に13時の開演時間!
さ~発表会1部の始まり始まり~

プログラム1番は去年も1番の可愛い5歳の男の子。

お母さんと連弾普段レッスンの時はふにゃふにゃなのに
びっくり!今日はすごいぞ!!
びしっとして別人!

来年は1年生もう一人で弾けるかな~楽しみ~



可愛いハーピストの出番です!
お姫様のようにお化粧も髪型も衣装もばっちり!
去年までは緊張せずに楽しんでた様だったのに少し大きくなったのかな?
今年はスゴイ緊張するどうしよ~どうしよ~って朝からすーっと不安そう。
その緊張を食べてあげたいけど出来ないから・・・手をぎゅぎゅぎゅって握ってオマジナイ。
でもいい緊張感を保ってすごく上手に弾いてる~感動だわ~また幕袖でうるうる。
しかも、もう今日でお別れ。。。



もう一人の可愛いハーピスト
すっかり大きくなってもう高校生~
見るたび見るたび大きくのびてる~
ハープを初めたのは6年生だったね。
もう5年たつのね~
この前の最後のレッスンでは最後まで仕上がってなくどうなることやらハラハラドキドキでしたが
しっかり弾いてるよ~さすが!成長が楽しみにです。



マダムのハーピストも頑張ってられます。
緊張で手が震える震える~っっておっしゃってられ
わかる~その気持。
震えると止まらないですよね。
私も震える時あります。
そんな時一度手の力を抜き下にぶらんっと落としたり色々弾きながら試します。
なんでしょうね~緊張って。邪魔なものです。

舞台そでで見守る事しかできず『頑張って頑張って頑張ってくださ~い』

来年は他の生徒さんにも出てもらいたいのでハープアンサンブルしましょ~
皆さん少しは緊張和らぐのでは。。。



今年はピアノ、ハープ、バイオリン、声楽、合唱 計42人の出演でした。
色々な楽器がもっと増えればいいのにな~



1部が終わり今年のゲストは去年も来ていただいた
高校生の吹奏楽部のクラリネット11人!
これだけクラリネットがそろうと迫力ある~



さ~二部の『モーツアルト音楽物語』の始まりで~す。



モーツアルトの生いたちにそって子供達がグループでモーツアルトの曲を合奏します。


ハープはモーツアルト メヌエットトランキルを演奏。



オペラ歌手で活躍中の上羽さんにも出ていただきました。
もとどれみふぁの生徒さんです。
貫禄出てきてかなりふくよかに~



ヴァイオリンも~


クラリネット二重奏も~


最後は皆でアイネクライネナハトムジークを~


約45分の音楽物語になりました。
実は大体で台本書いてたのでちょっと時間通りに終わるのかドキドキ。
今年はホントギリギリでした。

最後にロビーで全員で記念写真も急いで~急いで~ってバタバタ。

でも、この後涙のお別れが。。急げない。時間なんてどーにでもなれ~
ゆっくり最後のお別れしたい。
可愛いハーピストまいちゃんがアメリカへいっちゃうので今日で最後です。
何か話そうと思うと涙がボロボロ~出てくる・・
なぜかお母さんと私泣きながら抱き合ってお別れ。
は~本当に寂しい。もう次のレッスンには来ないのか~と思うと・・哀しい~。


ホールが閉まるから支払いを~っと言われ・・現実は厳しいです。。。




今年も 元どれみふぁ音楽教室の先生達が見に来てくれはりました。

嬉しいかぎりです。懐かしいやら~

お久しぶりなのにゆっくりお話出来ないのが残念で申し訳ないです。

今年は最後にサプライズ。

私の親友でもあり元どれみふぁの先生でもある友達が来てくれてた!!

滋賀県と京都で近いのになかなか会えない。何年ぶりだ!!

ひとまず急いでホールを出ないと行けないので車に乗ってもらいそのまま拉致
どんどん滋賀から離れていく。。。

だって久々だし沢山話たいしね~車でゆっくりドライブ~

到着地点は梅津教室。

楽器をひとまずここで降ろさないといけないの手伝って~~~っっと言うと
快く引き受けてくれるこの親友~大好きだわ~

その後はお茶を~話がつきないわ~
まったく正反対の2人なのに磁石のSNのような感じ。
近くにくるとピッタってくっついちゃう。

大学の僚で隣の部屋じゃなかったらもしかしたらこんな関係にはなってなかったのかもね。
縁というものはほんとすごい。


今年は笑いあり、涙あり、感動ありの発表会でした。

ひとまず今年も発表会が終わってほっと一息
これでやっと練習に集中できる~

明日は週末のチャリティーコンサートの朝練で~す。
高槻へGOー!



秘密