2016-11-20 23:46 | カテゴリ:ハープ

毎年恒例 カフェ wakkaでのボジョレの会

wakkaと言えば私の大好きなラムレーズンサンドのお店!

今回はラムレーズンサンドを買いに来たわけでもなく、演奏するわけでもなく、飲みに行ったわけでもなく

料理の担当でした~。

2部制で15名、15名 合計30名

エコノミーな金額で皆様が満足するメニューって難しいな~~~

良い物使うと美味しのは当たり前。

でもエコノミー予算でしなきゃ。

あれこれ悩んだ結果こんなことになりました。

一品目はたまねぎのスープ。

一番エコノミーなスープを考え、実験結果これが一番美味しかったのです。

玉ねぎをこつこつ煮込むのです。で、ミキサーにかけてブイヨンと塩のみ!
炒めるより煮込んだ方が美味しかったのです。
そしてミキサーにかけて、さらに煮込んだら甘い玉ねぎスープの出来上がり。
仕上げに胡椒をお忘れなく~。

スプーンを出すついでに食にくいクスクスの大玉サラダ!。
オリーブオイル漬けトマトと胡瓜と生ハムにオリーブオイルと塩コショウ~
簡単で美味しい~




チェルキオ さん にバゲット3つ頼んだら
おまけに沢山頂きスゴイバゲットの数に!
チェルキオさん優し~な~。

そんなこんなで急きょ予定変更し
カナッペを4種類作りました~

やぎのチーズとはちみつ
ブルーチーズと乾燥フルーツ
オイルサーディンとマヨネースをかけてオーブンで焼いたもの。
フォアグラ

この日の為にフランスで仕入れてきたので安いのです。。。。




豚のサラミと豚の胡椒サラミこちらもフランスから仕入れお安い。
ワインとサラミ美味しいのです~

もう1つは豆腐屋さんから無料でもらえるおからと片栗粉と牛乳を混ぜ合わせ味つけし中にチーズを入れて
お団子を作り揚げます。

なんとま!!もちもち団子の出来上がり~

今回はそれにコストコのジェノべソースをかけてみました。
揚げたて美味しい~。




これまた簡単で美味しい~

ズッキーニーのカルパッチョ

生のまま細く切ります。 塩をまぶしてパルメザンチーズたっぷりかけると美味しい~のです。

最後はペンネのトマトソース。


30人前作るってなんか計算できないの難しいけど

楽しかった~。

料理するのがストレス発散!!

美味しいかどうかは??・・・別ですがね~。



そ~そ~トマトソース作る時、蓋するとソース蒸発しないので
蓋を開けたまま煮込んでたら、いつも周りに飛び散りトマトの赤い点々が・・・後が大変だったのですが
これお勧め!

じゃじゃ~ん。



ザルをかぶせるのです~
10滴ぐらいは時々小さな穴から選ばれたトマトの液体が出てきますが
ほぼブロック!!!

しかも形も丸くて私好みだわ~。

さ~楽しんだ後は練習ですよ!!
秘密