2017-06-07 03:19 | カテゴリ:今日の幸せ
『音大への道のり』 なんてタイトルをつけると

たいそうな物のようだけど

私どうだったかしら?? と 

はて?

と思い出してみました。。




私の場合、音大を目指して頑張ってた人に比べると異色人かもしれません。。。。



私が音大へ行こうと真面目に頑張ったのは高校3年生。


おそ~~~ ですよ。




前にもお話ししてると思いますが、訳がございます。。。。。


中学、高校、大学と問題なければそのまま上へ上がれる学校に行ってたわけですよ。

大学へ行ったら経営か心理学希望でした。



なのに何故??そのまま上がれなかった??!!

何が起きた!!!


高校生3年の期末テスト初日です

盲腸に・・・・・すでに盲腸は進行して即手術・・・

この期末テストでそのまま大学へ進学出来るか決まる大切なテストだったのに。。。

そんなこんなで、そのまま大学へは上がれず。。

しかし、すでに

高校3年生~~♪



え~~大学どこへ?


そのまま上へ大学へす~っと上がれると思ってたから何も考えてなかった。。。。。

その時の私は将来何がしたいかまだ検索中~でした

将来何がしたいとか、自分はどーしたいのか?どーなるのか?

と心の中には不安があったけど


大学行ってから考えよ~っぐらいの気持ちだったと思います。


でも、その入るはずの大学へは盲腸になった為行けず・・・・・・


じゃ~~どこへ行く???



受験勉強全くしてないよ!!!


慌てて私の頭ふる回転!!!


①今から受験まで今の私に何が出来る?・・・・・・・

②何が好き?・・・・・・


行きたいとこは②の美術大学で彫刻とか立体的な物を作りたかった。


しか~し!!



すでに高校3年生♪



美大へ行くためにはどんな勉強しなきゃだめなのか?
全く知識がない。。

こんな急に好きなだけじゃ入れないよね。





その時の私に一番出来きた事が、小さい時から私の生活に中にあった音楽でした。


ハープの先生のところへ相談に行き、音大をハープで受験することになりました。

ハープで受験するとなるとグランドハープが必要。

今ままではアイリッシュハープだったので直ぐにチェンジ!!

弾き方は同じだけどシステムが全く違う・・・

グランドハープペダルあるよ

どーする??

う・・・・使いこなせない・・・


とにかく先生に課題曲をテストまでに千回間違えず弾きなさいと表を作らされ

そこから、猛練習が始まりました!!


ハープだけの練習だったらいいのに。。。

英語、国語も・・・一番苦手な科目・・・

そして音大なのでピアノは必修!!

これも全ての調のスケール全部覚え、課題曲練習~~ピアノはなんとか小さい時からやってるので大丈夫かな。



楽典も勉強~音楽の筆記テストです。

大体は今まで勉強していたので後は詰めていこ~



聴音も特訓! ピアノで弾いてる曲を楽譜に仕上げていく。


歌も練習~初めて見た楽譜に書いてある音符をリズム音程を正確に歌っていく。

そんなもんかしら??

音大へ行く為にした勉強は。




無事なんとか音大合格!!!


話は長くなりましたが、音大へ入ってからバージョンへ続きます。。


音大へ入ってからバージョンを書く為の 『音大への道のり』でした。




づづく・・・・
秘密