2017-09-05 23:54 | カテゴリ:今日の幸せ
週末はプチ同窓会。

中学・高校でお世話になった先生と久々の再会

なんと先生(女性)とはおそらく30年ぶり?!



男の先生は高校時代のスキー部の先生

そして私と同級生の4人で 仏男


先生若い!! 

私達も歳をとったので、知らない人がこの↑写真見たらこの4人誰が生徒で先生かわからない。。。

想像にお任せ~。

先生達の歳は止まってるのでは?と思うぐらい30年前と同じ顔。

私達がどんどん年の差縮め接近しているようだわ。




久々に先生の声を聴くと昔の記憶がよみがえってくる。


中学生の時はまさか先生と大人になって呑みにいくなんて想像もしてなかった。




当時、私達の中学は1年の半分が旅行じゃないのか??ってくらい旅行へ。

でも旅行と言うと楽しイメージですが


ちゃいますねん!!


厳しい旅行だったんです。



一番苦痛だったのは、全員ご飯食べ終わるまで正座。

少しでも、崩したり、もぞもぞうごいてたら鼻ピンされるーーーーー。

怖い先生がいたのですよ。

もーーーーーごちそうさました時にはしびれて立てない。。



座禅の修行へ行ったり。。。。

これも厳しかった。。

一番イヤだったのはご飯タイム

神前式で飲むお酒?の入れ物の様な器を大・中・小と風呂敷をもらうのですが

これで毎日ごはんを頂きます。 

大の器はおかずをいれてもらい、中はご飯だったかな?小は沢庵

食べ方は沢庵とお茶は最後に。

なぜなら食後、3つの器にまんべんなくお茶を入れ沢庵で洗いながら飲むのです。

器は洗ったらダメなんです!! 修行ですからね。

その後、風呂敷で器を拭き、包み保管。。

これが2日目、3日目・・・・だんだん臭ってくるのに朝昼晩この風呂敷を開けるのが怖い。。。。

今日はどれぐらい臭くなってるのか・・・・

これでご飯を食べるのが座禅よりも苦痛でした。



白馬登山もしんどかったな~アイゼン付けて登るのです。。

何事も無く無事に全員よく登りきったな~と、今思うと感心です。


そんな懐かしい話で先生達と盛り上がり


あの時、子供達には言えなかった学校の裏話などなど聞き面白かったです。



仏男の後は~大好きなたこ焼き屋 タコとケンタロー へ♪ 

 私の中では世界一美味しい~たこ焼き。

今のところ、タコとケンタローを抜くたこ焼きには巡りあってない。



先生と2軒はしご♪

よく食べて呑みました~。



楽しい晩餐会でした。




今度ハープのライブする時には来てくれるって~

よ~し頑張って練習しよ~。











おまけ♪

中学の見学旅行かな?
先生この時23才かな。
秘密