2018-02-06 00:57 | カテゴリ:イベント情報


町家の日イベント

と言うのがあるらしく、ふ和りの円香さんと一緒に何ができるかな?っと話し

ハープの音浴+フランス料理を作ることになりました。。。

円香さんのハーブボールもやって欲しかったのに。。。


今回はお菓子作りするそうです。


ご興味のある方は↑のサイトをご覧くださいませ。






イベントの名前を考えるのに2人で、あ~でもないこ~でもないと一緒に考えて 

フランス語の 【Petit à petit】 プチタプチ  になりました。

私の好きな言葉や響きないですか?と円香さんに聞かれ



好きな言葉は響きがイマイチだったり言いにくかったので却下。

好きな響き のプチタプチ に決定~




声に出して言ってみて下さい。


プチタプチ

可愛いでしょ??

?????


可愛くないかな??




意味も好きなんです   『すこしづつ』



タイトルが決まり次はフランス料理を考えてくださ~いと円香さんから言われ

んんんんんんーーーーーー。


色々段取りや予算を考えると出来るものが限られてくるな~

行き着いたとこは、気取らない私がフランスのホームスティーの家で食べていた家庭料理にしよ~と。

そして、最近食べたくなっていた トマトのファルシに決定~

よくフランス時代にも作っていたので懐かし~


フランス語にすると 

トマトのファルシ~

なんだそれ??

トマトの肉詰めです。

これ好きなんです。



ということでメニューも決まり!

あくまでもホームスティー先の家庭料理の再現なので
シンプル料理です。


前菜・・・・サラダ (葉っぱだけ、ドレッシングはフレンチドレッシング)
          フレンチドレッシングってよく名づけたものです。
          普通にぱぱぱぱーーーっと
          フランスのお母さんは毎日空きもせず同じフレンチドレッシングを作ってました。
          ビネガー・オリーブ油・マスタード・塩・胡椒 以上!

メイン・・・・トマトのファルシ(付け合せは私好みでご飯に)
       ご飯の炊き方を今迷ってます。。。
       忠実に再現するならご飯は炊かないで、フランス人はパスタのように湯がくのです。。どうしようかな?。。


あとはチーズと色々~



とこんな感じになりそうです。




肝心のハープはアイリッシュハープで~

食べる前に30分皆様は横になってもらい音浴するそうです。。。

1時間弾きたいとこですが、今回は盛りだくさんなので30分で。



弾く私が言うのもなんですが・・・音浴って効くのかな???

ただ、私も弾きながら時々居眠りしてしまう時があるので効くのかも!!



ハープを肩におき弾くので身体に音が震動してるから音を直浴びか!!??



とにかくコクリ、コクリしてきたら意識がないけど、ちゃんと弦を触って弾いてる・・・・・・まだ夢の世界の入り口

そしていよいよ夢の中へ~

弦から指が離れ完全にエアーハプに

弦を触らず空中で指だけ動いた所で  



ガッタッ とハープが倒れそうになり 

ヒヤッ  として

ハッ と眼が覚めるのです。



おっと


話がそれました。


今日は町家の日 【Petit à petit】 の音浴で弾く曲をセレクト!


とにかく邪魔にならないように弾く。。

これかな~と前から思ってたのは

ジョン・ケージの In a Landscape かな?と

タイトルもいいのです。『ある風景のなかに』


まだ未定ですが、ひとまず昔の楽譜を出してきて練習~


タイムウオッチ!!

普通に弾いたら8分程で終わっちゃう。。。

ゆっくり弾いてみたら20分・・



アイリッシュハープでこの雰囲気出すのも難しな・・・・・・・・・


さ~どうしよ~



と言うわけで、長々となりましたが

もしよければご予約お持ちしておりま~す。


秘密