2019-10-01 11:16 | カテゴリ:未分類
9月26日 フランスの前大統領 ジャック・シラク が86歳でこの世から去りました。

ちょうど、私がフランスへ渡仏した時の大統領でした。

シラクが大統領を辞めてから 私の働いていた日本食レストランへ夫婦でランチに来られた事がありました。

シラクのマダムから予約の電話が

「アロ~私ジャックシラクの妻だけど」

とゆっくり低いドスの利いた声でかかってきました。

一瞬いたずら電話かな?と思ったけれど、そうではありあせんでした。


色々打ち合わせをし地下の個室を用意していたけど個室じゃなくて良いとのことで2階の部屋で一般のお客さんと一緒に。
そのかわり周りに数名ボディーガード付き。

シラクが到着する数時間前に女性の体格の良い人がレストランの隅々を危険物がないか
チェック!動きが素早い!!

トランシーバーでオッケーを知らせると待機していた車が店に前付けしシラクが降りてきた!

あ!!マダムやっぱり声の通り怖そうな雰囲気でてる~~。

わ~シラク大きい~優しそう~~

そんな存在感ある2人の後ろから小さなワンちゃんがちょこちょこついてくる。
名前は「すもう」シラクが相撲がすきなのでそんな名前になったとか。。



サービス緊張する~~。

オーダーを取りにいったら ご注文内容は 天ぷら!! これだけは覚えてる。

あとはなんだたかな??忘れちゃったな。。



好物が天ぷらって言ってたのは覚えてるんです。

あと、すき焼きも好きって。

刺し身は好きじゃないって。


数時間しか同じ空間に居なかったけど穏やかで温厚な人だな~っと思いました。

マダムは怖そうだけど、しっかりしていて実は優しいのか??と思わせる感じがちらほら。

帰りにシラクが両手で握手して「これからも続けてがんばってください」

と言い帰られました。

きゃ~~感動~~~~!!

優しい眼差しでした。


ジャック・シラクの思い出は数時間でしたが

ユーチューブを見ながらそんな事を思い出し、うるうるしてます。





秘密